ホーム>とこマケとは>講義の紹介>第4回「ブランドとは」

第4回「ブランドとは」

ブランドを学べば小さなサークルにも、人が集まる。

 

おかげで、

気になる彼女ともかなり距離を縮めることができた。

 

あいにく、付き合えるところまではまだいけてないけど。

まあ、世の中、そんなに甘くはないよな。

 

 

サークル内での人間関係はすごく良好だった。

友だちも増え、このサークルに入る前に比べて

ぼくの大学生活はうんと楽しくなった。

 

あのとき、自分で自己紹介を考えて

新しいサークルに飛び込んで本当に良かった。

 

はたから見れば

どこにでもあるような小さなサークルだけど

今となってはかけがえの無い存在になってた。

 

 

だけどやっぱり、世の中、そんなに甘くない。

 

最近のサークル内でのもっぱらの話題は

来年度にはこのサークルがなくなるかも知れないということだった。

というのも、ぼくのサークルは大半が4回生の先輩で

来年度にはみんな卒業していってしまうからだ。

 

 

いやだ。この場所を無くしたくない。

じゃあ、どこにでもあるようなこのサークルに

たくさんの人を集めるためには、どうしたらいいんだろう・・・?

 

 

 

 

「ブランド」って

これじゃなきゃヤだ。とお客さんに思わせるもの。

お客さんをファンにするためにはブランドは不可欠です。

 

では、マーケターは

どんな方法で「ブランド」を作っているのでしょうか。

 

その方法を学べば

あなた自身や、あなたの団体、あなたが作り出したものも

きっとファンがたくさんできるでしょう。

 

 

例えば本講義で学べること・・・

 ・ブランドは一日にして成らず。ブランディングに必要なのは・・・?

 ・ブランド形成が成功している企業ってどんな企業・・・?

 ・ブランドは一言で言うと「〇〇」

 ・ブランド形成で重要なマインドシェアとは・・・?

                                   などなど・・・