ホーム>講義レポート>過去の講義>11期第3回「コピーとは」

11期 第3回『コピーとは』 参加者33名 2007年8月4日(土)

11期「とこマケ」がスタートして、およそ1ヶ月。

講義も3回目を迎えて、顔見知りの人も増えてきた!

今日もたっぷり見て、触って、感じるぞ~

 

テーマは「コピーとは」

 

広告で目を引くキャッチコピー。

あの人が言った名言。

また言葉だけじゃなくても、色んな形でみんな表現して生きている。

じゃあその「表現」ってなんなんだろう?

 

 

今日はえり立て、短パンで登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さんが登場して、「とこマケ」スタート!!

今日も相変わらずアツいです!

 

石田さん、丁寧にそしてアツく講義を進めていきます。

混信のギャグも飛び出して、会場がドッと沸く!!

脳と体で汗をかき、とことん笑って、楽しむ。

「とこマケ」はほんと、エネルギーを使う空間だよなぁ。

くぅ~気持ちいい!

 

.....................................................................................................................................................

 

 

パネルを使って、丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや恒例となりつつある!? スタッフOB清水さんの特別講義

あのお茶の広告に潜んでいた秘密を解明!!

 

.....................................................................................................................................................

 

 

受講生も立ち上がって、石田さんと対決!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も受講生のそばまでいって、語りかけます。

「なぜ重要?なぜ必要?なぜ…」

とことん問いかけ、考えるからこそ、見えてくる。

 

.....................................................................................................................................................

 

 

こうやると、こうなるから…そうだ!それでいこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスカッションのテーマは

みんなが普段身近に接しているもの!

身近だからこそ、考えに考え抜いて。

思考フル回転!!

「気がつくと、考えていた。」

 

.....................................................................................................................................................

 

 

机の上にはアイデアの源流が流れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とこマケは形にこだわらない!

なんでもあり、だからこそ考えるクセがついていく。

メモして、絵を描いて…

 

.....................................................................................................................................................

 

 

みんなでフリを合わせて~、「せぇのっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの前でのプレゼンテーションは、

ドキドキだけど、体を目いっぱい使って「表現」すれば

みんなに伝わる。響いていく。

 

.....................................................................................................................................................

 

 

なるほど!そうきたか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の班のプレゼンには

全く別の視点がいっぱいあって、

おもしろいな~

 

 

今回の講義も、お腹一杯。

アタマもカラダもくたくた。

とっても良い充実感。

 

何をどのように表現するか、

それがどう人の心に響くのか。

 

コピーの話だけでなく、

「表現」することの楽しさが知れた講義だった。

 

あの子を花火大会へ誘うとき、参考にしてみよう!

「とこマケ」の講義が活きて、成功しますように。

 

夏休み真っ盛り。

次回は

8月18日(土)  第4回「ブランドとは」

 

ブランド品を好きになっちゃう理由って?

そもそもブランドが持つ力って?

ナイキやアディダスだとか、ブランド品について話すだけじゃないらしい。

ボクもブランド品??

興味深いなぁ。

 

11期「とこマケ」も折り返しにさしかかり、

第4回講義が最大の山場なんだとか!

これは逃せない!

おばあちゃん家への帰省が終わったら、すかさず行くぞ~

 

 

.....................................................................................................................................................

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11期スタッフよりオマケ

 

「とこマケ」は、

11期からWWF(World Wide Fund)を支援しています。

WWFは、 100 を超える国々で活動する世界最大の自然保護 NGO (非政府組織)で、

地球全体の自然環境の保全に取り組んでいます。

 

パンダマークのTシャツや募金箱などなど…

どこかで見覚えありますよね?

なんと石田さんの腰にもパンダマークのキャップが!!

石田さんは何年も前から、WWFを個人的に支援しているのです。

 

今回の講義中、スタッフ高見から受講生のみなさまに報告させていただきました。

「とこマケ」の空間から地球環境を見直していく。

まさにワールドワイドな「とこマケ」。

 

興味のある方は、お気軽にスタッフまで話しかけてくださいね!

メールでもどうぞ!info_tokomake@yahoo.co.jp