ホーム>講義レポート>過去の講義>13期第4回「ブランドとは」

13期 第4回『ブランドとは』 参加者27名 2008年8月23日(土)

8月23日、

今日は3週間ぶりの

 

とこマケの日

 

あいにくの雨だけど

久しぶりにとこマケの仲間に会えるのが楽しみ♪

 

お盆休みは田舎に帰っただけで、

退屈だったよなぁ

 

そういえば、今回はブランドの回だから

 

親戚のおばちゃん達が持ってた高そうなバックを

よく覚えているんだよね

 

エルメス、グッチ、シャネル

 

口々に自慢していたけど何がいいんだろうか

 

今日の講義では

ブランドの魅力についても

石田さんから聞けるからしっかり吸収しちゃおう

 

.....................................................................................................................................................

 

 

■講義開始

 

今回は聞きなれない横文字が多いなぁ

 

さすが、とこマケの山場だけあって内容がいつもより深いし、

テキストもいつもより厚めで読み応え十分

今日もいっぱいお持ち帰りできること、ある予感

 

石田さんは

いつも身近な題材をとりあげてくれるから

イメージしやすくてわかりやすいなぁ

 

ワインの失敗作があのお酒におなったなんて、意外

 

ブランドって

少しずつつくりあげていくものなんだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さん、登場                                      みんな、真剣

 

ここで恒例の石田さんからの質問!

 

ブランドを一言でいうと何?

 

………

 

ふむふむ。

 

そういうことか!

 

商品だけじゃなくて、

僕にもブランドがあるんだね

 

その後の○兆とか○い恋人の話は笑ってしまったよね

 

.....................................................................................................................................................

 

 

■ディスカッション

 

午後からは

お待ちかねのディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のリベンジ

 

午前中で学んだことを出し切るんだ

 

ブランドは確かひとことで…

 

それを誰にどうやって伝えようか

 

4回目ともなると皆

すごいアイディアを出してくるなぁ

 

僕も負けられないぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.....................................................................................................................................................

 

 

■プレゼン

 

あっという間に時間は過ぎ

いよいよプレゼン

 

今日は

 

特に心に残るプレゼンをしなくちゃ

 

頭にすぐ浮かぶことが

今日の大切なポイントだからね

 

.....................................................................................................................................................

 

 

【第5回講義のお知らせ】

 

次回で講義は1週間後、8月30日(土)

テーマは 「プロモーションとは」

これまでの集大成らしい

広告、メディア、コピー、今回のブランド…

 

いったいどうつながるか

ワクワクするよね

 

聞くところによるとモノを買う

“決め手”の話をするみたい

 

いつも僕が買っているモノの“決め手”ってなんだろう

 

さて、

予定が入る前に

前からとこマケに行きたいって言ってた

アイツも誘わなきゃね

 

お得なお友達プランは

安く受講できるからいいよね

 

あいつは次回からの参加だけど大丈夫

とこマケは1回だけ受けてもわかりやすいし、丁寧だから

 

早く1週間たたないかな