ホーム>講義レポート>過去の講義>15期第4回「ブランドとは」

15期 第4回『ブランドとは』 参加者20名 2009年8月22日(土)

今回はとこマケ7回シリーズの中で一番人気の回らしい!

何でそんなに人気があるのかな。きっと理由があるに違いない!

他の受講生もおもしろそうな人ばかりで熱い一日になりそうだ。

心なしか石田さんも気概が入ってない?

よーし、今日も気合いを入れて頑張るぞー!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■講義の風景

 

今日のテーマは「ブランド」。

ブランドって、いわゆる「ブランド品」とかのあれ?

いや、何やら違うみたいだぞ。

高価で有名な商品で、誰かがブランドと言っているからブランドなのではなく、

もっと本質的な意味があるんだね。

そのことを、「一言で何?」と石田さん。

え~なんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

<会場にいっぱい>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<みんなに質問を投げかけていく石田さん>

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ディスカッションの風景

 

講義では「ブランド」の本質的な意味に納得!

その知識を活かしてディスカッションだ~。学んだことをどんどんアウトプットするぞ!

今日のディスカッションのテーマはこれ!?

とこマケのお題はちょっと変わっているから、いつも楽しみだ。

あれもいい、これもいいと、つい前のめりに。

いけね、もう残り時間これだけ??

 

 

 

 

 

 

 

 

<ん~。全員考え中>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<よし、みんなコレでいこう!>

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■プレゼンの風景

 

なんとかプレゼンする案が完成!

制限時間は3分か。今日の講義で学んだことを意識しながら、発表するぞ。

「チーン」。残り1分??長いようで短い!

思わず身振り手振りが~!

 

 

 

 

 

 

 

 

<ポイントをまとめてわかりやすく>

 

 

 

 

 

 

 

 

<落ち着いて、伝わるように>

 

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■石田さんの講評

 

今日は石田さんから厳しいお言葉が・・・

「発想が保守的だし、ターゲットにいつそれを伝えるの?」って言われてしまった。

ディスカッション頑張ったんだけど、まだまだ考えが甘かったかな。

次に参加するときは石田さんをうならせるようなプランを考えるぞ!

反省点をメモメモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日は特に厳しい>

 

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■石田さんのミニ講義

 

そろそろ今日のとこマケも終わり。アツい一日だった!

と思ったら、石田さんがペンを持ってホワイトボードに。

気付いたら講義みたいになってる!

あ、それはそういうことだったんだ。

ブランドについて本質的な意味を考えられたし、

ミニ講義もあって今日はちょっと得した気分!

とこマケシリーズ一番人気のテーマの理由が分かったかも~

 

 

 

 

 

 

 

 

<まだまだ続くよ、ミニ講義>

 

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【次回のとこマケ】

 

次回は、9月5日、第5回『プロモーションとは』だそう。

プロモーションという言葉はもちろん聞いたことあるから知っている気になっていたけど、

よくよく考えたら何のことなんだろう。

プロモーションビデオとかのプロモーションのこと?いや、実はそれだけではなくて、

今まで学んできた、広告の入門編、メディア、コピー、ブランドがつながるようなテーマみたい。

今まで学んできたことの思考が繋がる経験を是非!