ホーム>講義レポート>過去の講義>16期第3回「コピーとは」

16期 第3回『コピーとは』 参加者36名 2010年2月6日(土)

第2月6日土曜日、今日は何と雪!

とこマケも今日で第3回目。待ち遠しかった~!

集合場所に行くと、スタッフさんがカイロをくれた!

うれしいなぁ。心までほかほか!

 

今日も後ろに社会人の方々が来てる!

とこマケスタッフさんに聞いてみると、講演会の運営の参考に見学をしに来られたそう。

社会人の方と一緒に楽しく勉強できる場所だなんて、それだけでわくわくしちゃう!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■講義の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<みんな石田さんにくぎ付け!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日はポスターのどこに注目しよっかな>

 

そして、石田さんの講義がスタート!

今回はキャッチコピーとかの「コピー」らしいけど、表現そのもののお話なんやって。

なんであの広告があんな形になったのか、ってとこかな?

 

…なるほど!そういうことか。

まずは、一番伝えたいことは何かをとことん考えるのか。

けど、そのまんまだと、「うん。そうだね。見たらわかるよ。」ってなるから、

あんなにもいろんな広告があるんや!

そういえば石田さんの講義は、何が一番大事なのかが伝わってくるような…。

 

休憩の後は今回もゲームが!

なになに…、え?そんなものに意味なんてあるの??

 

みんなでとことん考えると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<なぜ重要?なぜ重要?>

 

 

 

 

なぜ?なぜ?を繰り返すと、身近なものがたいそうなものになっちゃった!

 

そういえば、こんなにもとことん考えたことってなかったなぁ。

「本当に伝えたいこと」ってこうやって見つけていくのか!

これが、「本質」ってやつなんだな。

思わず笑っちゃうのもあって、面白かったな~。

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ディスカッションの風景

 

お昼ごはんも終わって、さぁディスカッションや!

早速、今日習ったことを使って、いろんな角度から考えよう。

おっと、初めての人には今まで教えてもらったコツを教えてあげないと。

 

今回は、何種類か商品があるんだって。

僕の班の商品は、他とどんなところが違うんやろう?

 

おっと、そろそろまとめに入らなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<どんなコピーにしようかなぁ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<着眼点っていっぱいあるんやなぁ>

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■プレゼンの風景

 

ふぅ、何とか時間内にまとまったし、ここからが勝負や!

どんなにいいアイディアも、伝えられなきゃ意味ないもんな。

 

おっ、あの班のプレゼンおもしろいな~。

なるほど、そうすればよく理解できるな!

さっそくメモ。いろんなところから吸収や!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<キャッチコピーはこれです!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<僕たちは寸劇で勝負だ!>

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■講評

 

今回はどうだったやろう?

石田さんやとこマケOBさんのような、一流のプロに講評してもらえるのって、

なかなかないから一言も聞き逃せない!

しっかりメモして、今度の面接で早速生かそうっと!

 

ふむふむ。

時間がないなら、スピード、クオリティ、量を工夫しないといけないのか。

 

あと、「一番言いたいことは何なのか?」が伝えきれてないみたい。

う~ん、「なぜ重要?」が足りなかったか。

日々、実践だ!

 

今日は、「いつ、どこで、何を、どうやって伝えるのか」の、『何を』が学べた。

こうやって考えると、とこマケって繋がってるんやなぁ。

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ビデオ

 

今回は講評の後に、あるデザイナーさんのビデオを鑑賞。

石田さんによると、クリエイティブってとってもロジカルなんだって。

デザインとかって、センスばかりだと思ってた。

よく考えられてるんだなぁ。

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【第4回講義のお知らせ】

 

次回は2月20日の土曜日、第4回「ブランドとは」。

ブランドって、なかなか買えないお高いあれ?

え、近所のスーパーも八百屋さんも、このボールペンもブランドに?

え?僕も!?これまた就活でも役に立ちそうな予感!

 

聞くと、とこマケでは大人気の回なんやって。

あと2週間か、待ち遠しいな~!