ホーム>講義レポート>過去の講義>16期第4回「ブランドとは」

16期 第4回『ブランドとは』 参加者28名 2010年2月20日(土)

2月20日土曜日、文句なしの晴れ。

今日でとこマケも4回目。ぼくもとこマケにはすっかりはまっちゃってるなぁ。

けどよく考えると、もう残り1カ月しかないのか~。

大好きな分ちょっぴりさみしい。

 

今日は後ろの席に女性の方が…またスタッフさんのお母さんかな?

スタッフさんに聞いてみると、

えっ!?受講生のお母さん??

とこマケってこんなにもいろんな人から支持されてるんや!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■講義の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日も熱い石田さん!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ブランドの講義なのに…?>

 

そしてお待ちかねの、石田さんの講義がスタート。

今回は、みんなが知ってる「ブランド」のお話。

だけど、ただ「お高くていいもの」ってことじゃないんだって。

じゃあ、本当の意味でのブランドってなんなんやろ?

 

話を聞いているとその本質がわかってくる。

今までブランドだと思っていたものが、なんでブランドなのかってことが。

そうか、今まで見ていたのって、ものすごく表面的な部分やったんやな!

え?僕自身もブランドに?どういうことやろう…??

 

ここで、石田さんからの質問!

「ブランドとは、なんでしょう?」

 

高級品?…ではないんよな。満足させてくれるもの?

答えは……?

 

う~ん、納得!

いや~、意外と身近な話やったんやな~。

そういうことなら自分自身のブランド化にも挑戦できそう。

これができれば就活なんて怖くないかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<WWF&とこマケのブランドロゴ…?>

 

 

 

 

ずっと気になってたけど、とことんくんって…………かわいいかも。

とこマケの何を表現しているんやろ?

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ディスカッションの風景

 

ほか弁を食べた後は、ディスカッション!

今日もディスカッションテーマのサンプルが用意されていた。

え?1枚で3000円もすんのこれ!?

……さすが「見て触って感じる」セミナー、こだわってるなぁ。

 

ん?競合商品との差があんまりないぞっ!(値段の差はすごいのに…)

う~ん、どうやって差別化するか悩むなぁ。

ブランドイメージはこうだから…

 

よし、きまりっ!プレゼン練習しなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<違いはなんやろ?>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ここを押したらいいんじゃない?>

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■プレゼンの風景

 

今回はテーマがなかなか難しかったけど、

何とか練習の時間もとれたし、今日こそ優勝してやる!

 

あの班テンポよかったなぁ。

この班も話しの順番がわかりやすい!

どっちも取り入れてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ゆっくり、落ち着いて…>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<みんなプレゼンに釘付け!>

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■石田さんの講評

 

さぁ~今日はどうやったやろう?

石田さんの講評は学びが凝縮されてるからな~。

講評をしっかり聞いていたら、次回は確実にうまくなれるし。

一言たりとも聞きもらさないぞ!

 

お?みんなコツをつかんできたのか、誉められてる人がちらほら。

やっぱり4回来てると話もつながってきてるし、一味違うね。

石田さん、教え方うまいからなぁ。みんな成長してるんやな!

 

けど、一流の人から見ればやっぱりまだまだ。

一言で言うと、「もっと!」って感じだった。

もっとポイントを絞ったり、もっと商品もターゲットもインサイトして、もっともっと魅力的に。

限られた時間の中で、最高のプレゼンをしなければいけない。

いかに限られた時間の中で、深く考えられるかってところを次は意識していこう。

 

なんだか最近レベルアップしてきたかな?

 

今日も会場は17時までだったはずなのに、石田さんはぎりぎりまで講義をしてくれた!

スタッフさんは片づけ大丈夫やったかなぁ?

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【次回のとこマケ】

 

次回は2月27日(土) 第5回「プロモーションとは」。

ぷろもーしょん…?

あのアーティストとかのプロモーションビデオとかの?

…違うか。

 

なんでも、今まで受けてきた講義がすべてつながる回なんだって!

これは外せない!さっそく予約や!