ホーム>講義レポート>過去の講義>17期第3回「コピーとは」

17期 第3回『コピーとは』 参加者17名 2010年8月21日(土)

今回は、「コピーとは」。

コピーはクリエイティブのことって、前回石田さんが言っていたな。

クリエイティブって、表現するってこと?

広告もそうだけど、他にも映画とか、音楽とかかな?

正直自分は得意じゃないし、興味もそこまで無いかも・・・話についていけるか不安だな。

 

そんな不安を抱えながら、会場に到着!石田さんの登場の前に、アイスブレイクが!!

今日は「コピー」の回ということもあり、チーム名を決めることに。

どんなチーム名にするのか、みんなでどんな共通点があるのか、探していく。

普段は、人に覚えてもらえる名前をつけることって考えないから、難しいなあ。

キャッチコピーの難しさを、ちょっぴり体感!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<会場の雰囲気は、真剣そのもの>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<思いもよらない解答に、会場は爆笑!!>

 

アイスブレイクも終わり、班の人と盛り上がったところで、

いよいよ石田さんが登場!!

 

なんと今日は合計10回参加している受講生もいるんだって!

何回受講しても、その時その時で違った気づきがある、ってことなのかな?

確かにとこマケは、一回じゃ足りないくらい深い話だもんなあ。

 

そして、いつものように石田さんの話はどんどん進んでいく。

ハイボールの話や、有名な建築家の言葉、銀行の広告の話とか。

今日も日常の話をたくさんしてくれて、気づけば、講義前の不安なんてなくなってた!

クリエイティブのことが、わかってきたぞ!!

 

「なぜそのような表現をするのか?」

とにかく「なぜそうなのか?」を、とことん考えていく。

今まで「なんとなく」みていたものや、してきたことに対して、とことん考える。

いつものとこマケと同じだ!クリエイティブの本質って、そういうことだったんだ!

 

休憩で一息ついた後、今回もゲームに挑戦!

このゲーム、すごいシンプル。でも、これが意外に難しい。

そして、そこから出てくる答えがおもしろい!

「なんでもない」ものが、「人類を残す」価値があるって?そんなハズはないでしょ!

会場のみんなが爆笑!!

 

このゲームは、本質を見向くためのゲームなんだって。

いろんなところで参考になりそう!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<これって、この商品にしか言えないことじゃない?>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<他の班の商品も食べてみる。次はあの班に行こう!>

 

今回は、いろいろなメーカーの「ヨーグルト」が登場!!

みんな自分の班の商品を知るだけでなく、他の班の商品も知る必要がある。

そのために、みんなで班を行ったり来たりしながら、他の商品と食べ比べてみる。

それにしても、みんなでヨーグルトを食べあうなんて!

こんなに自分の感覚を頼りにするディスカッション、絶対にとこマケ以外では、ありえないよ!!

 

そして、今日は講義でしたゲームを使いながら、商品のインサイトを進めていった。

さっき学んだことだから、なんとなく身についた気になっていた。

でも、実際にやってみると意外とできないもんだな。

やっぱり今学んだことは、すぐに実践しないといけないな!

いつも以上にそれを感じるディスカッションだなあ。

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■プレゼン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<伝えたいって、気持ちが何よりも大事!!>

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で一生懸命プレゼン!!

<笑顔で一生懸命プレゼン!!>

 

今回は、「なぜ」を今以上に考えて、プレゼン!

いつもよりも自信のあるプレゼンなんだけどなあ・・・

でも、何よりも伝え方が大事!「相手のことをどれだけ想えるか。」それは、既にとこマケに学んだこと。

石田さんが毎回のように言っている「人の時間を奪っている」という意識。

普段からそういうクセをつけておかないとな・・・

最初の一歩だと思って、全力でプレゼンに取り組むぞ!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■講評

 

今日も石田さんをはじめ、OB,OGさんの方々からも、講評をしていただく。

何が言いたいのかうまく明確にできていなかったり、

アイデアに深さがなかったり、

いろいろ反省することが多い。

今回も石田さんを驚かせるような、そんな自由でクリエイティブなアイデアを提案することができなかったなあ。

もっと、柔軟な発想ができるように、明日からも毎日意識していこう!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ビデオ

 

今回は最後に、あるデザイナーの方のビデオを観た。

デザイナーの方のストイックさとか。デザインが実際にできる過程とか。

講義を受けたあとだからこそ、よりそのひと言ひと言が、心に響いたなあ。

みんな、思わずメモを取るのを忘れて、聞き入っちゃっている!!

 

 

前回「メディアとは」では、「いつ、どこで、どういうとき」って、ことを学んだ。

今回は、そこで「何を」言えば、心に響くのかを考えた。

とこマケって、全部がつながっている!改めて実感したなあ。

 

自分は映像を撮るとか、ポスターをデザインするとか、何かを創ることはできない。

でも、クリエイティブって、特別なものじゃなくて、生活そのものなんだ!

友達との日常の会話や、遊ぶとき。就活もそうだし、大学の勉強だって、クリエティブに!

自分も明日からクリエイティブな考え方をしていこう!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【第4回講義のお知らせ】

 

次回は8月28日の土曜日、第4回「ブランドとは」。

ブランドって言えば、服とかバッグとか??

生活していく中で、ブランドって言葉は本当によく聞く。

 

あのブランドだったら、安心出来る。

あのブランドは、高級感があって、カッコいい。

あのブランドの商品は、評判が良くないから、買わない方がいい。

 

ブランドのイメージってどうやってできているの?

そもそもブランドって何なんだろう?

 

次回の「ブランドとは」は、とこマケで一番人気のセッションなんだって!

いつもは2週間後だけど、今回は1週間後!

楽しみにしている間に、あっという間に来ちゃいそう!!