ホーム>講義レポート>過去の講義>17期第5回「プロモーションとは」

17期 第5回『プロモーションとは』 参加者19名 2010年9月11日(土)

最近朝と夜が少し涼しくなってきた。暑かった夏も、もうすぐ終わり。

とこマケ17期ももう第5回。あと残すところ今日をいれて3回のみ。

もっともっと、とこマケでの学びを、この夏のことを、心に焼き付けんとあかんな!!

今日は、どんな気づきがあるやろう!ワクワク♪

 

会場に到着!!

一番後ろの席には、様々な商品の様々なオマケが!!

あっ、これ高校のときに集めていたオマケやん!

そっかこういうオマケも、プロモーションのひとつなんや!

でも、このオマケにも絶対意味があるはず!何やろう??

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日も思わず見入ってしまう、石田さんの講義>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あ!これ昔すごく欲しかったヤツだ!懐かしい!>

 

第5回のテーマは、「プロモーションとは」。

今までの全てのセッションがつながってくるって言っていたけど、どういうことなんやろう?

そもそもプロモーションって何?世の中でどう活かされているんやろう?

今日も疑問がたくさん!

 

いよいよ石田さんが登場。

登場してとこマケについて少し話した後、「ちょっと大事な電話をしんとあかんからいい?」と一言。

 

・・・「なんか鳴ってんで~」。

 

「!?」

 

着信先は・・・・・なんとOB・OGさんの携帯電話!!(笑)

鳴り響いた着ボイスは、石田さんが現在手がけている広告のキャンペーンのものなんやって!

そういえば、前の講義で今手がけているキャンペーンの話をチラッとしてよな。これのことやったんや!

そのキャンペーンがどういうコンセプトか、どういうキャンペーンか、具体的に話を聴かせてくれた。

そんな風に考えて、プロモーションって行われてるんだ!!

 

適切な場所で、適切な時に、適切な言葉を言われて、心を動かされた。

だから、実際にリアルにその商品を見てみる。

そんなお客さんと、商品がリアルに触れ合う瞬間が、プロモーション。

だからこそ、より「相手が何を想っているか」を考えて、思わず買ってしまうような仕掛けをつくれるかが、重要になってくるんやな!!

 

高校のときには、なんとなく選んでいると思っていたあのオマケ。

でも、自分のああいう部分を、インサイトしてたんやろうなあ。

だから、あのオマケが付いていたからこそ、自分は買ってしまった!

知らず知らずのうちに、自分もプロモーションに引っかかっているやん!!

 

後半講義では、そんな仕掛けって、どんなものがあるの?ってお話。

いろいろな企業に、いろいろなインサイトがある。でも、本質は同じ!!

ついつい日常的だから、表面的にとらえてしまうけど、自分たちの日常って、

もっともっと深くて学びで溢れてる!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<まずは商品を体感!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<やっぱりココがポイントじゃない?>

 

今日もとこマケ後半戦は、ディスカッション!

今回のディスカッションは、今まで考えてきたインサイトも重要だけど、それ以上に思わず買ってしまうような企画を考えれているかが、重要になってくる。

回を追うごとに、ディスカッションの難易度も上がってきてるよなあ。

 

商品も、ターゲットもインサイトをした。そして、一番大事な企画の部分。

あんな企画や、こんな企画を出したり、一番楽しい瞬間!!

 

商品は、誰でも飲むものだし、特徴もほとんどない。今回もまた難しいテーマだったなあ。

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■プレゼン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<一番の見せ場だ!みんな注目!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<全員で心をひとつに!いざプレゼン!>

 

さあプレゼンだ!

「相手の時間を奪っている。」という意識。

この3分のプレゼンを自分にとって、相手にとって世界で一番充実したものにしてやる!!!

そう意気込んでプレゼンにのぞんだ!

 

やけども・・・

 

結果は本当に意識できとったんかなって感じやった。

やっぱり今日だけ意識しようと思っても難しいんよなあ。

こういうのも、いつもとこマケで言っている「クセ」問題なのかな?

明日からもっと意識して、良いクセをつけていこう!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■講評

 

今日もOB・OGさん、そして石田さんから講評を頂く。

ターゲットが、「何を想っているのか、何を感じているのか」を想像するだけでなく、それをカタチにするのは、本当に難しいってことを体感できた!!!

 

「確かにどうつくっていくか過程も大事かもしれないが、それ以上に結果がすべて。」

ビジネスの最前線にいる石田さんが言うからこそ、その一言はいつもの何倍も心に響くものやった!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ビデオ

 

今日は、ある有名な大阪の建築家の方のビデオを観た。

「食べている時も、寝ている時でさえも、24時間考え続ける。」

って、なんかとこマケで言っていることを、もう一度聴いているみたいやん!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【次回のとこマケ】

 

次回は9月25日(土) 第6回「ウェブマーケティングとは」。

ウェブマーケティングって、聞くとなんかめっちゃ専門的な感じで、自分とは関係ない気が・・・。

でも、ウェブもコミュニケーションのひとつなんだよな。

ウェブの本質を学ぶことは、コミュニケーションの本質を見直すことにもなるはず!!

 

最終回はプレゼン大会ということで、石田さんの講義が聴けるのは、次回でラスト!

今年の夏休みを締めくくる意味でも、とこマケに参加しよう!!