ホーム>講義レポート>過去の講義>18期第3回「コピーとは」

18期 第3回『コピーとは』       2011年2月5日(土)

2011年2月5日(土)

曇り。

 

今日、この会場は初めてだから、少しそわそわ。

でも、眺めがキレイで素敵な所だなぁ。

 

さぁ、今日はとこマケ3回目!

今回はクリエイティブな回って石田さん、言ってたな。

だから、絶対に来たかったんだ!

 

気合い注入して、いざ教室へ!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■頭の体操~♪

 

講義が始まる前にワークをするとのこと。

写真にキャッチコピーをつけるんだってー。

写真はこれだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれはどう?これもいいよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターの人は坂本龍・・・違う!石田さん!?

 

よ~し!どの班よりおもしろいポスター作ってやるぞ!!

 

キャッチコピーつけてもらってる石田さん、めっちゃうれしそうやったな!

教室が盛り上がったところで、

いよいよ講義スタート!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■僕たちはみな表現者。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのセーター!石田さんが登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白熱講義に、ペンが止まらない!

 

今日はどんな話をしてもらえるのかな?

 

今日はクリエイティブのお話。

クリエイティブって言葉、自分にはなんか特別なものの気がしてたんだけど。

 

でも、そっか!

食べるときも、

着ているものも、

人と話すときも、

そして、死ぬ瞬間も!?

 

いつだって自分を表現してる。

 

毎日何気なく過ごしているけど、それがクリエイティブなんだね!

その言葉の意味を知ることで、見方が一気に変わった!

 

今日この服を何で選んだんだろう?

壁にある広告は、なんであんな表現なんだろう?

 

気がつけば、「なぜ」を考えてる!

いつものとこマケっぽくなってきたぞー!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■日常品が世界を救う!?

 

あるゲームに挑戦!

ものの価値を徹底的に深めるゲーム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだいける!まだいける!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚きの答えに大爆笑!

 

え?あの日常品が戦争をなくすかもしれないだって!?

 

これは、企業が実際に商品を開発するときにやっていることと同じなんだって!

すごく面白いし、就活の自己分析や学校のレポートにまでつかえちゃうかも!

 

なんとここで、とこマケ6期スタッフOBの清水さんからコメントが!

お忙しい中、駆け付けて下さったとのこと!

今日は引っ越しの日だったようで、その合間を縫って来て下さったみたい!

ゆっくり話せなかったけど、今度はもっとお話したいな~!

 

それにしても、とこマケってあったかい場所だな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水さんも、石田さんと同じ会社なんだって!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■ディスカッションとプレゼンで大盛り上がり!

 

午前中の濃~い講義で表現についてい~っぱいインプットしたから、僕もアウトプットしたくてたまらない!うずうずしてきたぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ~し!わかってきたぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな立ち上がって議論!

 

とこマケといえば見て触って感じるディスカッション!(モグモグ)

この商品の深~い価値って!?(モグモグ)

そうだ!さっきのゲームをここでつかってみよう!(モグモグ)

 

絶対プレゼンで優勝狙ってやるぞ!

さぁ、いよいよプレゼンだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寸劇を使って!表現だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の時間を意識して・・・

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■内容が濃すぎる!講評!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鋭いコメントにドキっ!

 

なんと、またまたOBさんが登場!

第7期スタッフリーダーの吉野さん!

今日はたくさんのOBさんの話が聞けてラッキー☆

 

仕事で“クリエイティブ”に関わる人達からのコメントは、とにかくリアル。

 

「これで本当にターゲットが動くかな?」

 

うぅ・・・確かに!

さすがプロの広告マンの視点は違うなぁ!

常に消費者の目線を忘れてはいけないってことだな!

 

第一線で働かれている方からこんな話が聞けちゃうのも、とこマケだけ!!

 

そして、石田さんからのピリ辛講評!

決して甘くない石田さんの講評だけど、僕はこの講評が一日をギュッと凝縮した瞬間だと思ってる!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

■“表現”を仕事にする人。

 

最後は、石田さんオススメのとあるデザイナーのDVDを鑑賞。

表現のプロは何を考えて、誰のために、どんなデザインをしているのだろう。

そこからうまれる「こだわり」がこんなに人の心を動かすなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもメモメモ・・・

 

............................................................................................................................................................................

 

 

今日もいっぱい吸収していっぱい笑ったとこマケだった!

 

とこマケはハードだけど、その分1日が何倍も濃く感じるからやっぱりやめられない。

 

はじめは失敗ばかりのプレゼンもだんだん慣れてきたし、次は会場の全員がもっとくいつくぐらいのプレゼンをしてやるぞ!

 

次回が待ち遠しい!

 

 

【第4回講義のお知らせ】

 

次回は2月19日(土)、第4回「ブランドとは」。

 

行列に思わず並んでしまう。

あんなに高いのについ買ってしまう。

遠いのにそこに行きたくなる。

 

あれ?何がそうさせてるんだろう?

それを考えるのが、「ブランドとは」の回なんだって!

 

しかも、とこマケで最も人気の回だとか。

自分がなんでとこマケに惹かれるのかも、分かっちゃったりして!