ホーム>講義レポート>過去の講義>19期第4回「ブランドとは」

19期 第4回『ブランドとは』 生徒数23名 2011年9月3日(土)

私、和子。

9月3日土曜日、天気予報では台風直撃って言ってたから心配してたけど、雨や風が酷くなくてよかったなぁ。

 

私のとこマケへの想いは、台風なんか吹き飛ばすくらい大きなものになっていた。

とこマケは、いつも私の期待をいい意味で裏切ってくれる。

いつも私の想像をはるかに超えた驚きや、新たな発見を約束してくれるから、台風なんかに負けてられない。

 

私には、とこマケが付いているんだから。

突然現れた恋のライバルの存在なんかに、負けてられないんだから!

 

とは言え…彼に、あの子じゃなくて私を選んでもらうにはどうしたらいいんだろう?

私が、いつもこだわってあのブランドを選ぶように…。

今日の「ブランドとは」の講義で、絶対ヒントを貰うんだ。

......................................................................

 

 

■講義の風景

 

 

今日のテーマは、「ブランド」。

 

 

とこマケ最大の山場だって、スタッフの人が言っていた。

 

教室に入ると、窓にはたくさんのショップバックや、ブランドのカタログが。

あっ、私の大好きなあのブランドも発見!

そういえば、好きなブランドのショップバックを持つだけで幸せな気分になれる。

ただの紙袋も、ブランドのロゴが入るだけで、私にとって意味のあるものになるから、不思議だなぁ。今日は、ブランドについて、とことん勉強して帰るぞ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ブランドの嵐>

曇り空なんて吹き飛ばしてしまいそうな、

太陽みたいに鮮やかなオレンジ色のTシャツを着た石田さんの登場。

 

台風が直撃している日に行われるとこマケは、今日で2回目なんだって。

そう話してくれた石田さんは、なんだかワクワクしているように見えた。

なんだか私まで、ワクワクしてきたぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<台風なんて吹き飛ばせ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<石田さんの講義に釘付け>

 

さすが「とこマケ最大の山場」と言うだけあって、いつも以上にボリュームのあるテキスト。石田さんの話も難しい。

 

でも、とっても大切なことを教えてくれているのはわかるから、脳みそをフル回転させて、頑張ろう!

と、ここで石田さんからいつものように質問が。

「ブランドとは、一言で言うと、何??」

 

みんな、色々な答えを石田さんにぶつけるけど、なかなか答えが出ない。

「その通り!!」

答えが出た瞬間、みんな「なるほど~」みたいな顔をしていたよ。

私も思わず、「なるほど!」と声をあげてしまった。

ブランドって、なんか私にはまだ遠い存在かと思っていたけど、私の日常にもある、シンプルなことだったんだなぁ。

 

私のブランドって何だろう?

私も自分をブランディングして、しっかりあの人の気持ちを掴まなきゃ。

 

......................................................................

 

 

■ディスカッションの風景

 

お昼は、同じ講義を受けた皆でごはんを買いに行ったよ。

 

コンビニでは、お茶一つ見ても、すごくたくさんのブランドがあることに気がついた。

いつもと同じ風景が、いつもと違った意味のある世界に見えてくる。

これこれ、この感じ。

とこマケの醍醐味だよなぁ。

 

ワクワク気分のままディスカッションの時間に突入!!

今日習った知識を使って、みんなで考える。

時には、テキストを見直して…。

習ったことは、即実践!!

 

自分がそのブランドのオーナーになったような気分で、その商品にしか出来ないことを真剣に考える。私たちのブランドの完成だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ワクワクが止まらない>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スタッフも一緒に考えました>

............................................................................................................................................................................

 

 

■プレゼンテーションの風景

制限時間は、3分間。

長かったり、短すぎたり、時間の感覚って難しい。

 

今日のプレゼンは、

 

「え、それどういうこと?」と惹きつけられたり!

「その気持ちわかる~。」と共感したり!

 

それぞれのチームのブランドがはっきり表れていて面白かったなぁ。

一人ひとりの今までの人生が、ディスカッションの内容に現れるってこういうことなのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<さぁ、発表だ!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<寸劇で、CMを再現!?>

............................................................................................................................................................................

 

 

■講評

実はとこマケで一番の楽しみでもあり、一番ドキドキする講評。

石田さんからプロ視点の講評を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<レベルの高い講評>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<一言も聞き逃すな!!>

 

講評の後は、仲良くなった班の友達も誘って、みんなで一気に交流会へ。

あんなに大人数でカフェに行くなんてなかなかないよね…

みんなでワイワイ、さらに新しい友達もできたし、とっても楽しかった!

 

......................................................................

【第5回講義のお知らせ】

次回のとこマケは9月10日(土)

「プロモーションとは」

広告、メディア、コピー、ブランド、と今まで習ってきたおかげで告白の準備は整ってきた。

でも、いざアプローチってなると、どうしたらいいのか分からない。

「絶対に私を選んでもらう」ために、何ができるだろう?

よし、次回のとこマケで「仕掛けるヒント」を探そうっと!