ホーム>講義レポート>過去の講義>20期第1回「広告とは」

20期 第1回『広告とは』 生徒数32名 2012年1月14日(土)

とこマケ荘住人によるとこマケの振り返りレポート~その①「広告とは」~

 

僕はコンビニ店員をしている。

最近バイトをしていて気になることがあった。

“商品の売れ行きの違いには、なにが関係しているんだろう。”

そんな時にツイッターで見つけた勉強会。「とことんマーケティング」

きっととこマケに、その答えがあると思って参加してみたんだ。

 

どきどき。緊張してきた。

勉強会なんて参加したことないし、マーケティングもよく知らない…。

 

みんなでの「石田さーん!!」の掛け声で石田さん登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ。背高いなー、耳でっかいなー!ピンクを着こなすお洒落さんだ。

 

............................................................................................................................................................................

 

■講義

 

さあ、本日のテーマ「広告とは」がスタート

 

石田さんは、とこマケが出来た理由から今までの歴史を少し話してくれた。

ふーん。11年もしているのか…ってことは、僕が小学校2年生のときから!?

す、すごい…

 

なんて思っていたら、「マーケティング」の本質の話。

11年間変わらない、本質って何だろう。

 

「マーケティング」って聞いて、はじめは難しいのかと思ったけど、あれ…?

なんだかマーケティングってめちゃくちゃ身近なんだな。

難しいことではなくて普段での生活の中にこんなに「マーケティング」ってあったんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ。

 

広告も、身の周りにあふれているんだなぁ。

へぇ、そんな意味が込められていたのかぁ。

だからコンビニであの商品ばかり売れていたのかな?

広告って、なんだかおもしろい!

 

 

そこで石田さんからクエスチョン

「最高の広告とは、どんな広告?」

 

えっ!なんだろう。

 

大島優子が載ってる広告?

ん、違う違う。

 

見た目がいい?

万人受け?

コピーのセンスかな…。なんだろう。

 

答えは…「○○○」

 

えっ!!!!!あーそうなのか!!!

そういえば僕もたまに思うことがあった!

 

引き込まれる。

なんだか想像していたような難しいコトバが飛び交う勉強会とは違う!

「本質」ってなんだかシンプルなんだな。

一歩立ち止まって「本質」を考えられる人間になりたいな。

さあ、次はディスカッション!

お腹すいたーーーー!

 

ということで・・・

 

............................................................................................................................................................................

 

■お昼ごはん

 

チームのみんなでご飯を食べていると、なにやらスタッフさんからとこマケオリジナルグッズのプレゼントが!

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフさん手作りファイル!

初回参加者限定で、全7回分のテキストが収納できるオリジナルファイルをもらっちゃった!やったー!!!

............................................................................................................................................................................

 

■ディスカッション

 

さあ、お昼も食べたし、ディスカッション。

緊張するぜ。

学んだことをこんなにすぐアウトプットするなんて面白いな!

頑張るぞ!

 

この商品についてあんまり考えたことがなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つずつ、ゆっくり深―く考えなくちゃ。

みんな白熱してる!負けずに意見を言わないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。考えすぎて頭がクラクラする。

とか言ってたら、あと10分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

............................................................................................................................................................................

 

■プレゼン

 

次はプレゼンだ!うわぁ、緊張する…

でも精一杯考えたアイデアだ!はりきっていくぞー!!

プレゼン苦手だけどチームの皆とすると楽しいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の班の意見もおもしろい!

 

............................................................................................................................................................................

 

■講評

 

石田さんから講評を頂く。

さあ、僕らの発表ってどうだったんだろう。

プロの人から意見が頂けるなんて初めてだ!

褒めてもらい、もっとどうしたらいいのかも教えてもらった。

そうか。もっとこうしたらよかったのか。

あー悔しい!!

 

一つひとつの班に丁寧に講評をする石田さん。

他の班のアドバイスもすごく参考になるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で一つのことを「とことん」考えて絞り出して

講評をもらって、う~ん。なんだかやみつきになりそう!

 

今日は緊張したけど充実してておもしろかったな。 「マーケティング」のイメージがかわった! 自分には関係ないと思っていた「マーケティング」がこんなに身近なものだったなんて。 電車で広告を見るのもわくわくしそうだ! これから日常の中なかでとことん考えるクセをつけたいな! 明日のコンビニバイトもわくわくするぜ!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【第2回講義のお知らせ】

 

次回は1月28日、第2回「メディアとは」

 

メディアってなんだろう。

最近は、多種多様なメディアがあるけど、あんまり使いこなせてないな。

今度の講義でしっかり石田さんのお話を聞いて理解を深めたい!

今度は「メディア」に対してのイメージが変わるかも!

 

今日は、入門篇。次回からは専門講義になるんだって。

今日以上にマーケティングの本当のおもしろさを感じれそうで楽しみだな。

早く1月28日が来ないかな。