ホーム>講義レポート>過去の講義>21期第2回「メディアとは」

21期 第2回『メディアとは』 生徒数 25名2012年8月11日(土)

初めてとこマケに参加して、もう2週間。

前回は衝撃的だったな。俺が好きなあの子のことを想って、

考えて動くこともマーケティングだったなんて。

 

今日のテーマは「メディア」。

メディアって聞くと、テレビや雑誌、インターネットっていうイメージだよな。

興味あるけど、深く考えたことってなかったな。

 

 

でもきっと、新しい気づきが得られるはず!

 

今日もたくさんの受講生が来るみたいだし、 誰よりもいっぱい吸収してやろう!

 

............................................................................................................................................................................

 

■講義

 

紺のポロシャツ真っ白いズボンが映える、オシャレな石田さんが登場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さんの登場!

 

普段、何気なく接してるけど、メディアにも何か意味があるのかな。

メディアの本質って何なんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな石田さんの話にくぎづけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモメモ!

 

「どうしてラジオはなくならないと思う?」

 

なんでだろう。

確かに、インターネットが流行ってから、ラジオとかってあんまり聞かないイメージだけど・・・

 

そういえば、ラジオだけじゃなくて、テレビとインターネットとかも

俺自身、使うときが違うよな。

 

 

そうか!確かに、相手によって伝え方も変わってくるよな。

だから、俺って今まで、遠回りして想いがなかなか伝わらなかったのか。

 

そういえば、第1回の講義でも「相手のことを考える」ことが大事だって 習ったんだった!

 

 

ん?今回はゲームもあるらしい。

 

とこマケ恒例CNNゲーム。

 

いつもなら見ている側のニュースを、作る側になって考える。

よし、質問を考えて石田さんにインタビューだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さんに質問!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そー来たかー!

 

あれ?石田さんは「はい」か「いいえ」しか答えていないのに、 何かイメージが変わってきたぞ。

 

まさか、あの憧れの石田さんが・・・(笑)

こんなにも石田さんのイメージが変わるなんて!

 

もしかしたら、ニュースだけじゃなくて、日常でも相手との会話の中で、

全く違うイメージが出来上がってるのかもしれない。

 

マーケティングってやっぱり普段の生活の中にあるものなんだ!

ますます面白くなってきたぞ。

 

............................................................................................................................................................................

 

■ディスカッション

 

さぁ、今日も腹ごしらえをした後はチームのみんなでディスカッション。

 

「伝えたいこと」を「伝えたい人」に効果的に伝えるには どうしたらいいんだろう。

 

この商品の見えない価値は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て、触って、感じて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、見えてきた!

 

よし、商品のターゲットが見えてきた!

この人たちって、どんな気持ちで、どんなメディアに触れて 一日を過ごしているんだろう・・・

 

そうか!

この人には、このタイミングだ!

 

相手の気持ちまで考えると、一番良い方法が見つかるんだな。

だから「インサイト」って大事なのか!

 

............................................................................................................................................................................

 

■プレゼンテーション

 

よし!考えたことを見ている人がわかりやすいように伝えるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキの発表!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなに届け!

 

同じ商品でも、ターゲットや、その時々の気持ちによって、

効果的なメディアプランって全然変わってくるんだな。

 

............................................................................................................................................................................

 

■講評

 

いよいよ石田さんからの講評!

石田さんからの講評はかなり細かく、ポイントを教えていただいた。

いやー、俺の考え方ってまだまだ浅いな。

悔しい。次こそ絶対に石田さんをあっと言わすようなプレゼンをするぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気のフィードバック!

 

前回に引き続き、【就活ワークス】の主宰者の神瀬さんが講義に来てくださっていて、プレゼン、ディスカッションについてのお話を聞けた。 今回も良い話が聞けた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【就活ワークス】

主宰 神瀬邦久 様

 

よし、家に帰ってから、 あの子の気持ちを深く考えて、 一番良いタイミング、方法で告白しよう!

 

こうやって、とこマケに来て、色んなことを吸収したら、 どんどん新しい世界が広がっていく気がする。

来週まで待ちきれないな!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【第3回講義のお知らせ】

 

次回は8月18日(土)、第3回「コピーとは」

 

広告、メディアの次はクリエイティブか。

コピーって「かっこいい言葉のフレーズ」だと思ってたけど、違うんだって!

スタッフの人は「表現する楽しさ」を知れるって言ってたけど、どういう意味だろう。

よし!行ってみよう!