ホーム>講義レポート>過去の講義>22期第4回「ブランドとは」

22期 第4回『ブランドとは』 生徒数19名 2013年2月9日(土)

今回で4回目。

もう今期のとこマケも半分すぎちゃった。

寂しいなー。とこマケでの1分1秒を大切にしなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさんの人たちと「とこマケ」!

 

............................................................................................................................................................................

 

■アイスブレイク

 

今日のアイスブレイクはスタッフの格付けファッションショーらしい!

衣装の合計金額を予想して順位を決めるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコーディネート合計○○万円!!

 

アイスブレイクにまで、ここまで“こだわり”があるなんて!

さすが、とこマケスタッフ!

今日のセッションが楽しみ!!

 

............................................................................................................................................................................

 

■講義

 

今日は「ブランド」のお話。 ブランドってたくさんあるけど、深く考えたことないな。 どんな話が聞けるんだろう!? 今回は石田さんが関西から来られる最後の回らしい! 来週からはとこマケのために東京から始発で通うんだって!! なんて熱い人なんだ…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西最後の石田さん。

 

いつも愛用しているブランド。

つい、いつもの習慣で買っちゃうけど、

それはなんでだろう?

 

 

あぁ、そういう事か!

確かにブランドの本質ってこの一言に尽きるなー。

 

もしかして、この考え方って

ブランドだけじゃなくて

自分の生活の中でも活かされるよな。

 

このブランドの本質を自分に落とし込み、

考えてみると、どうなんだろう?

改めて自分を振り返る機会になった。

 

石田さんの講義って本質的だから、

マーケティングを切り口に、

生活、そして自分、全てにつながっていく…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実物を手に取って説明

 

ブランドは「モノ」じゃなくて「コト」が大事。

つまり、ストーリーが大切なんだ! だんだんブランドの本質が掴めてきたぞー!!

 

............................................................................................................................................................................

 

■ディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えている情報から本質へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなんかいいんじゃない!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て、触って、感じる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなんておもしろいかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終確認!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンの練習

 

とこマケのディスカッションにも慣れてきた。

商品インサイト、ターゲットインサイト…。

 

そして最大の落としどころは今日の講義で一番重要なこれ!

商品とターゲットを深く深く掘り下げて、

最も適切なポイントを突いてやるんだ!!

 

............................................................................................................................................................................

 

■プレゼンテーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えている情報から本質へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなんかいいんじゃない!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブランドが伝えたいことはこれだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂々と発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく笑顔で…!

 

今回もどの班も個性があっておもしろい…。

普段はどの商品もさほど違いはないんじゃない!?なんて思ってるけど、 じっくり考えると、こんなに違いが見えてくるのか。

 

いかに普段、考えていないか、痛感させられるなー。

 

............................................................................................................................................................................

 

■講評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロの視点から本気のアドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣にフィードバックを…!

 

「この班はここがおしかった、あの班はあそこがすごかった。」

石田さんは自分で思ったことの他に、もっと違う目線、角度からアドバイスをくれる。

いつかは石田さんの驚かせるようなプレゼンをするぞ!!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【第5回講義のお知らせ】

 

次回は2月23日(土)第5回「プロモーションとは」

 

あなたは買うつもりがない商品を つい買っちゃった経験ってありますよねー?

おまけ付きのドリンクやシールを集めて応募など、なぜか手に取ってしまう。

 

これをすればお客は買ってくれる!?

プロモーションとはなんだろう。

 

続きが気になるあなた、すぐにお申し込みを!