ホーム>講義レポート>過去の講義>22期第5回「プロモーションとは」

22期 第5回『プロモーションとは』 生徒数19名 2013年2月23日(土)

今日で5回目の講義。

もうとこマケも半ばを過ぎてそろそろ終盤に!

 

今回のセッションから石田さんはとこマケのためだけに東京から来てくださるみたい。

すごいなー。自分もそんな熱い大人になりたい!

 

さぁ今日も一層、気合を入れて頑張るぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、会場に!

 

............................................................................................................................................................................

 

■講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京から来てくださいました!

 

今日のテーマは「プロモーション」。

石田さんは「商品との最終決着の場」って言ってたけど…。

それって一体どういうこと?

 

ふむふむ、お客が買ってくれるという最終手段!?

それが、おまけであったり、景品だったり…

 

つまり、お客さんが買うしかないって思っちゃう仕掛けのことか。

ただのおまけじゃない!

僕たちの想像を超える企業の意図があったんだ。

 

 

それにつられて買ってしまってる僕って…

知らず知らずのうちにマーケティングされてる!!!!!

 

ひょっとしたら、もっと周りの日常の中にも

こうやって僕たちのことを

深く考えられたものがいっぱいあるのかもしれない!

 

とこマケに来出してから、普段通り過ぎてたものも

何となく足を止めて考えだすようになったな!

面白いものってまだまだ、いっぱいある!!

 

............................................................................................................................................................................

 

■WWF

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人のパンダさん!?

 

いつもおもしろおかしく紹介してくれるパンダさんたち。

とこマケに来る時の楽しみの一つになってる。

 

今日は3人も!?

 

とこマケって本当に深いなー。

WWFへの寄付にしても、深い意味があるんだ。

毎回、この時間は日々の生活に改めて感謝し直す事ができるなー!

 

............................................................................................................................................................................

 

■フレッシュジュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さんオリジナル!フレッシュジュース !?

 

石田さんがフレッシュジュースを作ってくれるみたい。

1つはおいしいジュースだけど、残りの4つには…!?

 

ここまでやるのか、とこマケスタッフは!?!?

プロ意識を感じさせてくれるなー。

本気のスタッフの姿に向き合わないと!

 

............................................................................................................................................................................

 

■ディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなんていいんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくり商品インサイト…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の商品との違いは何か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼン内容の確認!

 

商品インサイト、ターゲットインサイト…。

そして、今日のポイントであるプロモーションドライバーの設定。

 

商品の違いを見出すって

すごく難しいなー。

深く深くインサイトし続けないと、違いが見つからない。

 

............................................................................................................................................................................

 

■プレゼンテーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員で発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の商品との違いはコレだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをすれば顧客は買ってくれる!?

 

どれも同じような商品だけど、 インサイトすれば違いが明確になるなー!

 

どの班もしっかりインサイトできていておもしろい!

思わず買っちゃいそうなアイデアに、鳥肌が立った!!

 

............................................................................................................................................................................

 

■講評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ目線の本気のアドバイス。

 

石田さんってすごい。

自分たちが考えたこと以上に考えていて。

 

改めて考えると商品インサイト・ターゲットインサイトが全然できてないな。

まだまだ表面上のことしか見えていない。

 

そういえば普段の生活でも、 表面上の事しか見てない事って結構あるよなー。

とこマケで学ぶ本質に迫る癖を普段から身に付けないと。

 

深く考えればもっともっとアイデアは広がるし、色んな世界が見えてくるはず!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【第6回講義のお知らせ】

 

次回は3月16日(土)第6回「Webマーケティングとは」

 

ウェブって今では当たり前に存在してるけど、

次回はウェブってそもそも何なのかって話をしてくれるみたい。

最近ではFace bookやTwitterとか流行っているけど、

あれもマーケティングに関係してるのかな?

 

スタッフさん曰く、特別ゲストが来る予定みたいだし、これまた見逃せない!