ホーム>講義レポート>過去の講義>23期第4回「ブランドとは」

23期 第4回『ブランドとは』 生徒数36名 2013年9月7日(土)

とこマケも、今回で、かれこれ4回目の参加。

最近、何気なく見過ごしてきたことでも、ふと立ち止まることが多くなった。

今まで見えてなかったものが、ぼんやりとだけど見えてきたみたい。

とこマケのおかげかな?

 

今日はどんな仕掛けで、私たちを楽しませてくれるんだろう!?

こんなに毎回ウキウキさせてくれるのって、とこマケくらいだよね!

 

さて、今回のアイスブレイクは・・・

「廊下でスタッフが持っているあるブランドのロゴを、

スケッチブックで一番再現できたチームが勝ち」

というもの!

役割分担して、いかにチームの総合力を発揮できるかがコツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一枚の紙に書き込む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さんの選ぶ一番のロゴは・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり打ち解けモードに!

 

アイスブレイクで、脳みそも、班の空気も、しっかりウォーミングアップ!

さーて、準備は万端だ!

たくさん吸収するぞー!

 

............................................................................................................................................................................

 

■講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も石田節、全開の模様!

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、会場はいつもギッシリだな~。

 

ブランドを一言で表すと?

 

相手がいて成り立つモノ?

破り捨てられちゃうモノ?

 

答えは一体何なんだ?

もどかしい気持ちでいっぱいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはどうですか?石田さん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしい!でも、面白い発想だね。

 

・・・そうか!「アレ」か!

確かにブランドにぴったりだ。

この、ひらめいた感じ!とこマケで一番気持ちいい、大好きな瞬間。

めちゃくちゃスッキリするー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たったぞーーー!!やった!

 

阪神が優勝したら道頓堀に飛び込むタイガースファンみたいに、

ターゲットである消費者がその商品に、心の底から惚れこむような関係を構築する、

それがブランドなんだ。

 

私がもし、ブランドだったら、そんな関係を誰と作っていけるのだろう・・・?

聞いていて、ちょっとドキッとしちゃった。

将来、私が、自分らしく自分の人生を輝かせるためには、

今日講義で聞いた、「アレ」を実践するしかない!

ブランドで、「生き方」学ばせてもらうなんて、思ってもなかった。

やっぱりすごい場所だ、とこマケって!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パネルの前で、ハイ、ポーズ!決まってる!

 

............................................................................................................................................................................

 

■ディスカッション

 

今回の食べ物は・・・懐かしのアレ!

「配合量は、何がどれくらい違うの?」

「箱を転がして、カラオケの歌う順番を決める、というのは?」

「本当にこのターゲットはこの商品を買いたくなるのかな・・・」

 

飛び交う、飛び交う、さまざまな意見!

熱い。楽しい!みんな本気だ!

 

よし、他の班とも食べ比べて、自分の班にしかない、オリジナルの広告を作るぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなターゲットはどうかな??

 

............................................................................................................................................................................

 

■プレゼン

 

とこマケのプレゼンとディスカッションは、企業の人も実際にやっていることみたい。

だから、難しいのは当たり前、なんだって。

 

だけど、それがあるから、アドリブ力を磨かれたり、追いつめられて意外に力を発揮したり、

知らない自分に出会える。見えなかった自分が見えるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初参加でも、堂々としたこのプレゼン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンは一発勝負だからドキドキ・・・

 

............................................................................................................................................................................

 

■講評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕はこう思います・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対話しながらのフィードバック

 

今回は、スタッフからの講評もあるぞ。

一人一人、よく見てるよなー。名前を呼ばれて、ドキッ。

 

そして、お待ちかねの、石田さんのフィードバックタイム。

どこを改善すれば、もっとよくなるんだ!?

机にかじりついて、石田さんの言葉を必死にメモ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一言一句、聞き逃さずに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ、メモ、メモ!!

 

............................................................................................................................................................................

 

あっという間の一日だった。

スタッフが熱意を持って勧めるだけあって、

ブランドって本当に奥が深くて面白いな!

 

石田さんって、東京から来られているから、

そんなに簡単に会える人じゃないよね。

よしっ、来週までに石田さんに聞く質問を考えて 次回セッションに臨もうーっと!

 

............................................................................................................................................................................

 

 

【第5回講義のお知らせ】

 

次回は9月14日(土)第5回「プロモーションとは」

 

次回の9月14日(土)のセッション内容は「プロモーションとは」。

2020年に東京でオリンピックが決定したけれど、

え!?オリンピックにも、マーケティングって関係しているの!?

スポーツとマーケティングって、一見遠い存在のようだけど、

企業側にはこんな意図があったなんて・・・。

 

これは次回も、行くっきゃないでしょ!!