ホーム>講義レポート>過去の講義>24期第1回「広告とは」

24期 第1回『広告とは』生徒数43名 2014年1月11日(土)

俺はイベント好きの大学生。

関西中のイベントに通いまくっているんだ!

 

イベントに通う意味?

そうだなあ…やっぱり、いろいろ世界を広げたいからかな。

 

大学生って、井の中の蛙って感じするし。

 

そんな俺の、今一番の注目株が、今日のイベント。

 

そう、噂の と こ マ ケ だ。

 

Facebookで友達がシェアしてて、

しかもそいつが「すごい!」って熱弁するもんだから。

 

そんなに言うなら、と、参加申し込みをしてみた。

 

マーケティングとかよくわからないけど

そいつによれば、マーケティングを知らなくても十分に楽しめる内容らしい。

 

内容自体、見当もつかないけど、あの友達が言うなら一回、行ってみよう。

 

きっと何かがつかめるはず…そんな気がする。

また一歩、違う世界に踏み出すチャンス!楽しみだ。

 

............................................................................................................................................................................

 

★講義

 

スタッフさんに案内してもらって自分の席に着くと

いろんな大学、いろんな年齢の人が座っていた。

 

なんと、芸大生や社会人まで!

 

ん?机の上に、広告のテーブルクロス・・?

 

スケッチブック、それに、大量のペン、謎の白いトゲトゲ ・・・。

 

一体何が始まるというんだ?!

 

そうこうしているうちに、講義が始まった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の石田さん。

 

ピンクのセーター・・・

なんだか思ったよりも親しみやすいおっちゃんだ。

 

広告の話に入ると思いきや・・・ 「きみときみは、何回も受講してもらってるよね」

 

まずはみんなの受講歴チェック。

常連さんが、ズラリ。

中には10回以上参加されてる方も…。

 

12年、へえー、そんなに長く続いてるイベントなんだ。

 

とことん、妥協せずにやってきたからこそ、 長く愛されてるんだな・・・すごいなぁ。

 

俺、人生の中でなにかを「とことん」やったことって、あったかな・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ広告の話に入るのかな。 と思ったら、次はクイズだ。

 

「マーケティングを一筆書きで表してみよう」だって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、ここでスケッチブックを使うんだ。

 

そういえば・・・紙とペンなんて、久しぶりだな。

 

最近、大学のレポートとか全部ノートPCでやっちゃうし、そのほうが便利だって思ってたけど・・・

 

それは自分で自分を枠のなかに閉じ込めている事になるんだって、石田さんは言った。

 

ことばのひとつひとつに、ハッとさせられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一日は、24時間ではない。」

 

って…どういうこと?

 

 

あ、やっと広告の話に入ったぞ!!

 

「広告ってことば、あまり使いたくないんです」

 

エエーッ!!?

 

動き続ける市場。

その表層だけをとらえるんじゃなくて、

その底に流れている本質を汲み取ることが大事だって、石田さんは言った。

 

本質かぁ・・・ わかるような、わからないような。

とこマケで勉強すれば、見えるようになるのかな。

 

こんなこと、考えるの初めてだ!!

 

知りたい!もっと、知りたい!!

 

講義を受けながら、少しずつ、前のめりになっている自分がいた。

 

石田さんと、受講生が、コミュニケーションをとりながら、進んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたたびクイズだ。 「最高の広告」って一体なんでしょう?

 

次々と色んな意見が飛び交う。

 

 

「相手に考えてもらう広告」

 

「自分のタグ付けに引っかかった広告」

 

「びっくりするような広告」

 

 

う~~ん・・・難しい。 どんな広告に出会ったとき、心を動かされるだろう?

 

あっ・・・もしかして、、、!!!!

 

 

 

............................................................................................................................................................................

 

★昼休み

 

講義が終わり、昼休みに入った。

 

同じ班の人と共通点を見つけ出し、それをチーム名として 吹き出しに書くんだって。

机の上の白いトゲトゲには、そんな意味があったのか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺もゴハン派なんですよ!」

 

すごく打ち解けることができた。

 

交流だけなら、他のイベントでもできるけれど・・・

いつもより、仲が深まった気がする・・・

 

このあと、実際にモノを売り込んでいくためのディスカッションをするのか。

 

うん!班のみんながディスカッションに入りやすい空気になってる!

そこまで考えての昼休みのゲームだったのか。

考えられているなあ・・・

 

 

............................................................................................................................................................................

 

■ディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーん・・

思ったより・・・む、むずかしい。

 

なんたって時間が40分しか無いんだもんなぁ・・・

 

ターゲットは、日々、どんなことを考えて、過ごしているんだろう?

この限られた時間の中で、どうやったらターゲットに響くような広告が作れるだろう?

 

午前中の講義の内容が、頭の中でぐるぐる回る。

 

否定禁止というルールがあるから、いろんな意見が生きていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれかとひとつのモノを創るって、こんなに楽しいんだ!

 

俺たちの作る「最高の広告」でターゲットを虜にしてみせる!!

 

 

............................................................................................................................................................................

 

■プレゼン

 

いよいよ、プレゼンだ。

いかに商品の価値を伝えられるか、それはこのプレゼンにかかっているといっても過言ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの班も工夫を凝らした発表方法で、めちゃくちゃ面白い !

 

へぇー、こんな観点があったのか。うわっ、その発想はなかった!!

 

俺の班だって、負けてられないぞ。3分間で、最高の広告を、最高のパフォーマンスで見せてやる!!

 

............................................................................................................................................................................

 

■講評

 

うーん・・・思うように、うまく発表できなかった気がする・・・

 

なにが良くなかったんだろう。

 

あっ、石田さんからの講評だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか・・・あそこをこうしたら良かったんだ!

 

 

学生だからって手を抜かない石田さん。

一班一班丁寧に、プロの観点からアドバイスしてくれる。

 

有難いなぁ・・・ 一言一句、聞き漏らさないぞ。

 

 

今日は充実した1日だった・・・ 最初から最後まで、ずっと脳みそフル回転だったなぁ。

 

 

心地よい疲れ。

 

 

こんな感覚、久しぶり・・・いや、初めてかも?

 

帰りの電車の中で、色とりどりの広告を眺めながら、 今日の講義のおさらい。

 

確かにとこマケは、マーケティングを知らない俺でも楽しめる場所だった。

 

次の日でも、何気なくCMを目で追っている俺がいた。

あ、これ昨日とこマケで言ってた・・!

なるほど、企業にはそういう意図があったんだな!

 

そう言えば、こうやってずっと心に残ってる勉強会なんて初めてかも。

ここでこそ、俺の本当に望んでたものが、手に入りそうな気がする・・・!

次のとこマケも楽しみだ!

 

............................................................................................................................................................................

 

【第2回講義のお知らせ】

 

メディア、って、よくニュースで言ってるのを聞くけど、 そういえばどういう意味なんだ? ちゃんと考えたこと、 なかったなぁ・・

 

えっ、そんな隠された意図が?!

 

そんな!!俺たち、踊らされてるの?!

 

周りに溢れる「メディア」、奥の奥まで知りたいアナタは 、

次回、1/25(土) とこマケ第二回「メディアとは」でお 会いしましょう!!

 

............................................................................................................................................................................

 

★おまけ・ニクソンの講義メモシリーズ★

 

この図は、何を言い表している?!!