ホーム>講義レポート>過去の講義>24期第4回「ブランドとは」

24期 第4回『ブランドとは』 生徒数16名 2014年2月15日(土)

きょうは二週間ぶりのとこマケ!

 

「ブランドとは」一番の人気回なんだって。

楽しみすぎて、昨日降った雪も溶けそうだ!

 

行き道の電車でも、ついつい広告に目が・・・。

向かいのおじさんが読んでる新聞にも、ついつい注目してしまう。

今日はどんな世界が広がるんだろう? わくわく!

 

教室に入ると、あたり一面チラシだらけ!

天井からブランドの紙袋がぶらさがってるし・・・

なんかスゴイぞー!

 

............................................................................................................................................................................

 

★アイスブレイク

 

今回は、利き茶ゲーム!

 

出てきたのは俺がいつも買ってる「急須で入れたような」あのお茶。

と、思いきや、中身が違うお茶なんだって。

 

どれがホンモノの「選ばれた」あのお茶なんだ?!

あのCMのイメージがすごく強いけど、そういえばどんな味だったっけ?

 

あれ・・・?ぜんぜんわからない・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がいつも飲んでるアレって、なんで選んでるんだろう・・・?

 

味で選んでると思ってたけど、案外ラベルで、いや、ブランドで選んでたのか・・・?

 

 

............................................................................................................................................................................

 

★講義

 

あっ、石田さんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とこマケカラーのセーターが、キマッてる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回恒例「一筆書きで表すと??」

 

 

 

今回も、いろんな解答があって面白いな~。

独特の感性がきらりと光る。

 

「あらゆるアクションは全て、積み重ねです。」

「目に見えるモノを信じる人ほど、目に見えないモノが見えています。」

 

今日も石田さんは絶好調!

今回はいつもより、テキストも分厚いぞ。

身近な「ブランド」を例にとって、どんどん話が進んでいく。

 

えっ、あれもブランドなの?!

あの商品にはそんなストーリーがあったのか!!

 

めちゃくちゃ濃密で面白い、石田さんタイム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死にメモ、メモ!

 

「ブランディング」するって・・・どういうことだろう??

 

自分は何者?

何をすれば良い?

どこを目指す?

どんな結果が生まれる?

 

どんどん掘り下げていくと・・・

見えてくる、本当の価値。

 

 

「それを○○するのが、ブランドです。」

 

○○に入る言葉って・・・??

 

 

............................................................................................................................................................................

 

★ディスカッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この商品の本当の価値って??

 

とこマケのディスカッションも、もう四回目。

時間配分とか、慣れてきたけど。。。やっぱり45分は短いって~~!!!

 

「栄養学的にいうと、運動中には食べないかな~」

「濃厚だから、一度にたくさん食べられないよね」

「このパッケージ、立体的だから目を閉じててもわかる!」

 

 

............................................................................................................................................................................

 

★プレゼン

 

今回は、プレゼンの順番をゲームで決めるんだって!

 

アイドルといえば??オリンピックといえば??

あれ、意外と揃わない!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も熱いプレゼン大会。

みんながみんな、違う視点で捉えてて、面白すぎる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる優勝者へのプレゼントは・・・

「モノ」じゃなくて「シチュエーション」をプレゼント?!

 

 

 

バレンタインデー・キッス♪

 

って、過半数男ですけど・・・

 

 

スタッフの身体を張った施策に、会場大盛り上がり!

 

 

 

..................................................................................................... .......................................................................

 

★講評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いちばん大事なものは、みなさんの体の中にあります。」

 

とこマケディスカッションは、それを引き出してくれるんだ・・・!

 

「せっかく良い着眼点なのに、このコピーじゃ、響きません。」

 

 

「もっと物語を魅せてください。」

 

厳しく優しい言葉が、胸に響く。

 

 

 

 

「みなさんは今日、知ってしまいました。

知ってしまった以上は、クセづけてください。」

 

石田さんはそう言った。

 

考えるクセがついたのかどうか、わからないけど、

とこマケを知ってから、ほんとに毎日が、濃密になった。

今までボーっと見ていたものたちが、ストーリーを帯びだしたんだ。

 

そんなとこマケも残すところ、あと三回かぁ・・・

 

まだまだいっぱい吸収するぞー!!次回も楽しみだ!!

 

 

 

............................................................................................................................................................................

 

【第5回講義のお知らせ】

 

あのバンドのPV、好きなんだよなぁ。

 

あのお菓子、プロモーショングッズにつられて、ついつい買っちゃった。

 

あれ、プロモーション・・・ってよく聞く単語だけど、

そういえばどういう意味なんだろう?

 

お客さんが、どの商品を買おうか迷った時、

最後の最後に、決定打となる仕掛けを、企業は用意しているんだって。

それって一体どういうこと・・・?

 

今話題のソチ五輪。

ここにも、企業の思惑がうずまいている!?

 

 

2/22(土) とこマケ第五回「プロモーションとは」

 

次回もとこマケ24期から、目が離せない!

 

............................................................................................................................................................................

 

★おまけ・ニクソンの講義メモシリーズ★

 

この図にブランドの本質が?!!

 

答えは次回、2月22日のとこマケで!!!