ホーム>講義レポート>過去の講義>25期第3回「コピーとは」

25期 第3回『コピーとは』 生徒数21名 2014年8月09日(土)

前回のとこマケに参加してから今日まで、

25期とこマケに通いだして、早くも3回目。

 

このまえ、たまたま一緒に講義を受けたひとと仲良くなったりもして・・・

ちょっと「わたしの居場所」になってきたかも。

 

あのひとに会えるのも、

スタッフに会えるのも、

石田さんに会えるのも、

 

うれしいなあ。

 

 

台風で、雨と風がすごかったけど、なんとか教室にたどり着いた・・・!

見知った顔のスタッフや、毎回いる「あの受講生さん」の顔を見て、

少し「ほっ」とする。

 

 

かるく体を拭いて、あたりを見回すと、

壁にたくさんの「見たことある」コピーが。

 

そうそう。今回のテーマは「コピー」なんだよね。

キャッチコピーの作り方とかが学べるのかな?って思っていたけど、

どうやらそれだけじゃないらしい。

 

スタッフさんは「別名クリエイティブ回なんですよ!」って言っていたな、

一体どんな話が聞けるんだろう?

 

どきどき、わくわく。

 

あ、

早速はじまるみたい!

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

アイスブレイク

 

今日のアイスブレイクは「自分3コマ漫画」だって。

過去・今・未来の自分をそれぞれ表現、かあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となりの席のひとが、どんなことをしてきたのか、とか

なにを考えて過ごしてきたのかが分かって、オモシロイ。

 

「すごい!そんな活動してるの?」

「え!昔、○○だったんだ・・・!」

 

聞きたいことが多すぎて、ついつい時間をオーバーしそうになっちゃった。

 

毎回思うけど、とこマケに来る人って、なんか・・・濃いよなぁ~・・・。

 

 

 

 

講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の石田さんは、白×白のすっきりスタイル♪

なんだか、ノ○スタイルのあのひとみたい♪

スタッフとおそろいの、オリジナルポロシャツなんだって!クオリティ高っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん。

キャッチコピーとか商品名を決めるのは、奇抜な「発想力」・・・

 

・・・・なんて思い込んでたけど、全然、そうじゃなかった!

 

 

「発想」や「戦略」の裏には、

いろんな人々の思惑や感情がうずまいているんだな。

第一回や、第二回で言ってたことと繋がる部分もたくさん・・・。

 

ただ、モノを売っているんじゃなくて、○○を売っているんだもんな。

 

 

んー、面白い!!

目からうろこが止まらないよ。

 

 

 

 

後半は、受講生を巻き込んでのかんたんな思考ゲーム。

毎回こういう遊びがちりばめられてて、なにげに楽しみのひとつなんだよね。

 

 

今回は、とことん「なぜ」を追求するんだって。

 

 

なぜ必要?なぜ大事?なぜ重要?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん、どんどん考えていくと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5円玉の穴が、かまぼこの板が、酢豚のパイナップルが・・・

とんでもないことに?!

 

小さいモノが、大きいコトになっていって、・・・って、

いやいやスケールでかすぎでしょ!(笑)

 

 

あれっ・・・。

でもこれってもしかして、さっき言ってたことと繋がる?

 

伝えたいことはなんだろう?なんで伝えたいんだろう?

どんどん探って、発見して、

それから、どう伝えるかを考えていくんだよね。

 

なるほどなあ・・・。

 

 

講義の最後は、

アントニオ猪木・・・じゃなくて、ガウディの名言で締め。

 

 

「クリエイティブ」の本当の意味。

 

それは、とことん○○することだった!!

 

 

 

 

お昼休み

 

ふー、濃厚講義で頭つかったら、おなかが空いちゃった。

たくさん考えたからかな?

おいしいごはんを食べながら、今日も恒例の班名決め!

 

 

 

 

ディスカッション

 

さあ来い!ディスカッションだ!

 

今日の商品は・・・

お!アレかあ!

 

よく見るけど、いざ 売れと言われると、むずかしいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は初参加のひとが多いみたい。

わたしがリードできるかな??

 

「持ちやすいかたちをしてるよね。ぎゅっとくびれてて!」

「健康志向なんじゃないかな?カロリーもちょっと低めだし。」

「こっちは他のモノに比べて、すごく甘いよね。」

「じゃあそれってどういうことだろう?なぜ重要?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん、どう売りたいかが出来てきた。

 

朝受けた講義を思い出して・・・。

伝えたいこと、伝えること・・・。

 

一言で表すのって、ほんとうに難しい。

 

 

 

 

プレゼン大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ発表のとき!

いろんなプランがあって面白いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなターゲット、あんなコピー、全然思いつかなかった!

 

 

 

ぐぬぬ、悔しいな・・・。

 

そして、いよいよ自分の班の番。

前は、しゃべるのが得意なひとに任せちゃったけど、

わたしも今日で3回目だぞ。

 

班のひとと協力しながら、積極的にプレゼンだ!

 

 

 

 

講評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さんから、プレゼンのフィードバック。

今日のプレゼン、わたしなりにはうまくいった気がするけど、

プロから見たらどうなんだろう・・・。ドキドキ・・・。

 

「ロジックはしっかりしてます。次の段階は、さらにクリエイティブになることです。」

「まだまだ表面的ですね。もっと、もっと出来ます。」

「ターゲットが、よく散歩するひとだとして・・・なぜ、そのひとは散歩をするのか?そこが大事です。」

「仮説を立てて、どんどんチャレンジして、あなたなりの切り口を見せてください。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~む!

なるほどなあ・・・。

プロからの意見、やっぱり甘くない!

 

でも 前回よりも出来たことがあったし、

まだまだ、もっと、出来るってこと!

 

悔しい思いを重ねて、

だんだんなにが大事なのかがわかってきた気がするぞ。

 

 

 

 

 

DVD鑑賞

 

今回は、特別に、某有名デザイナーさんの「情熱大陸」鑑賞会があるみたい!

 

最後まで熱いな、とこマケ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

石田さんが言っていたことと、すごく近い。

 

この人も、「大事なことはなにか」をいつでも考えているんだなあ。

わたしはちゃんと考えられているかな?

 

 

就活が始まって、「あなたはなにをしたいの?」

ってよく聞かれるようになったけど・・・

 

なるほど。

わたしにとっての「大事なこと」を考えたらいいのかな。

 

 

 

 

朝から一日、

なかなかに長い時間を過ごしたはずなんだけど・・・

なんかあっと言う間だったな。

 

こないだあった就活の面接練習では、

「伝える」ことに苦戦したから、

今日とこマケに来れたのはラッキーだったかも。

 

石田さんの講義も、

班のひととのディスカッションも、

みんなの前でのプレゼンも、

「伝える」ための大事な要素が詰まっていた。

 

ふだん使う言葉とか、ふだん見てるCMのあの表現とか、

ちょっとだけ意識してみよう。

 

 

次こそはプレゼン大会で優勝するぞー!!

 

 

 

次回予告

 

ブランドって言われたら、思い浮かぶのは、

ルイヴィ●トン?ロレッ●クス?ナ●イキ?

 

高級で、「いいもの」のイメージがあるなあ。

 

えっ、それだけじゃないって?

伊●右衛門、マクドナ●ルド、スターバ●ックス。

そうか、あれも「ブランド」かあ。

 

そこには、どんな物語が隠されているんだろう?

 

 

えっ、自分もブランドになっちゃうの?!

深く深く掘り下げると・・・

 

い、一体何が出てくるんだ?!

 

 

 

あ~~~気になる!!

早く二週間過ぎないかなっ!

 

25期とことんマーケティング

第四回「ブランドとは」

8月24日(日曜日)

 

とこマケ全7回の真髄を、ぎゅ~っと凝縮!

 

乞うご期待!