ホーム>講義レポート>過去の講義>25期第4回「ブランドとは」

25期 第4回『ブランドとは』 生徒数21名 2014年8月24日(日)

もう八月も終わりか。

たのしい時間はあっという間だ。

遊びと、勉強と、とこマケと。ちょっと特別な夏。

 

7月に初めてとこマケに来てから、

いつの間にかもう4度目。

 

回を重ねるごとに、

「マーケティング」がより深くわかってきた。

 

今日は「ブランドとは」。

いったいどんなアツい講義がはじまるんだろう?

いったいどんな ひとたちと、どんなディスカッションになるんだろう?

 

んーたのしみ!

わくわくして、思わず駅の階段を駆け上がった。

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

今日のセッションは、スタッフの寸劇からスタート。

なんか、シュールだなあ(笑)

 

「自分のやりたいことってなんなんだ?!」

 

就活生演じるスタッフの一人がそう叫んだとき、

すこしドキッとしてしまった。

わたしもそんなこと、ときどき考えてる。

 

今日の講義は、ブランドを掘りさげるなかで、

「自分って一体?」そんな問いも、とことん考えていくらしい。

「自己ブランディング」・・・って、最近気になるワードなんだよね。

 

 

 

アイスブレイク

 

「波瀾万丈!わたしの人生折れまくりグラフ」

って、なんちゅうネーミングなの(笑)

 

自分の人生の起伏を折れ線グラフで表すんだって。

おお~面白そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ書いてプレゼンしてみると、あれ、自分って意外と○○○?!

にしても、みんななかなかドラマティックな人生送ってるなあ・・・!

 

 

 

 

講義

 

さぁ、きょうも始まった石田さんの濃密講義。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半ズボンでさわやかにキメた石田さん!

足が綺麗だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブランドを一筆書きで表すと?」

みんなで考える。

 

すると見慣れたあのマークやあのマークが続出!

引っ張られすぎでしょ~!!笑

会場は大盛り上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうも石田節は絶好調!

 

「マーケティングは、人の気持ちを起点にした学問」

 

うんうん。とこマケで学ぶ「マーケティング」は、そうなんだよね。

お金儲けのため、なんかじゃないんだ。

 

きょうのテキスト、「特集編」がついてる。

いろんなブランドの「秘密」が満載だ!

そんな裏話があったなんて・・・。

 

「ブランド」って、単なる企業じゃあなかったんだ。

ひとに歴史あり、ブランドに歴史あり。

 

明日から、あの商品を見る目がちょっと変わりそう。

 

「ブランドは、商品がもっているものではありません。

   ○○の中にあります。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうか。なるほど!

じゃあ自分をブランド化するっていうのも、つまりは・・・。

 

「ブランド」深いなあ。

考えれば考えるほど、オモシロイ。

これぞとこマケの真骨頂、かなあ。

 

 

 

 

お昼休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでコンビニへ。

 

そこら中ブランドまみれだ!!

さっきの講義を思い出して、ふむふむ、なるほど~。

 

 

 

 

 

ディスカッション

 

さあ、お待ちかね、

見て、触って、感じるディスカッション。

 

今回のテーマは・・・「塗る」?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このパッケージ、金色でこんな印象があるから、

   こうも売り出せるんじゃない?」

「すでにあるブランドイメージは○○だから、つまり・・・」

「じゃあ、この決め台詞なら、この人の心に響くかも!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~む。

「ブランドを売り込む」って、どういうこと?

実際にやってみると、講義で聞く以上に難しい・・・。

 

高校生から社会人まで、みんなで悩みながら。

あーあともうちょっと!

もっと時間があったらなあ!!

 

石田さんが一言。

「ここはプロの場。時間はこれだけ!」

 

甘くないです、マーケティング・・・!

 

 

 

 

プレゼン大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブランドが「○○」することは、これだ・・・!!

 

みんなの渾身のプレゼン、見てるこっちも手に汗握る。

あっ、いよいよ自分の班だ!

どきどき・・・

 

 

 

 

講評

 

うーん、今回はいつにもまして難しかった・・・!!

回を増すごとに難しくなっていくんだって。

 

 

 

 

手厳しくもあたたかい講評!

ぐむむ・・・石田さんの言葉は、自分たちに足りなかったものをズバリ、

言い当ててくれる。

 

なるほど・・・!

それが足りなかったのか・・・!!

もう少し深堀りできていたらもっと人の心に響くプランになったのかも。

悔しい!

 

でも、毎回少しずつだけど、進歩してる。もう一押しだ。

 

ディスカッションでも班をひっぱれるようになってきたし、

今日の講義でも言っていたけど、「自分のできること」が少しずつ

わかってきたのかな。

 

わたしは、ものにあふれたこの社会の中で、どう生きていくんだろう?

 

とこマケに通うようになってから、世の中のこと、自分のこと、

すこしだけ深く見つめるようになった気がする。

 

うん。

やっぱり、次回も行こう。

 

 

 

 

次回予告

 

9月6日(土) とことんマーケティング第五回

「プロモーションとは」

 

プロモーションって、

ちょっと聞いたことあるけど、グッズとか、PVとか、かな?

 

ものを買ってしまう決め手になるもの、らしい。

ふむ、いったいどういうことなんだ??

 

いよいよとこマケも終盤戦。

どんどん盛りだくさんになってきます。

 

「マーケティング」とはなにか、

深くて自由な学びを、夏の終わりに。

 

乞うご期待。