ホーム>講義レポート>過去の講義>25期第5回「プロモーションとは」

25期 第5回『プロモーションとは』 生徒数19名 2014年9月06日(土)

夏真っ盛りの7月からはじまったとこマケも、もう5回目。

 

少しずつ涼しくなってきて、

就職活動も、いよいよ本格化してきた。

 

「プロモーション」って、

よくあるペットボトルのオマケとかのこと、だと思ってたんだけど。

 

スタッフさんの話によると

なんだか、そうじゃないみたい。

 

あの商品を思わず買っちゃうあの時・・・

どうしてなんだろう??

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

すっかりお馴染みの会場!

なんだか、落ち着く場所になってきたなあ。

 

扉をあけると、

そこにはたくさんのプロモーショングッズが・・・!

 

なかには、スタッフOGさんが集めてくれたものもあるんだって。

何年も前のスタッフさんと今でもつながりがあるなんて、

すっごくすてきなことだと思う。

 

それに・・・

・・・あっ!スタッフさんたちが、本当に浴衣を着てる!

 

FaceBookでもたくさん告知してたから、

ちょっと楽しみにしてたんだよね。

 

これにもちゃんと理由があって・・・

お昼休みにとっておきのお楽しみがあるんだよね?

 

おもしろい要素が盛りだくさんで

今日は一段とわくわくしてきちゃった!

 

 

 

 

アイスブレイク

 

さてさて、今日のアイスブレイクは・・・

 

「とこマケキャットファイトダービー」って、何だそりゃ?!

 

説明をきいて・・・なるほど!笑

お昼休みのお楽しみを、もっと楽しめちゃいそうだ!

 

スタッフ三人がそれぞれのプロモーションをプレゼン。

 

えっ、ミックスジュースを買うだけで

○○してくれるの・・・!?

 

どれも個性豊かで、おもしろいなあ。

 

ついつい買っちゃいそうだ~!

 

 

 

 

前半・後半講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小粋なテーマソングと共に、石田さん登場!

今日の石田さんはさわやかな夏スタイル!おしゃれ~!

 

 

いつの間にか9月になっちゃったけど、

スタッフさんの浴衣といい、夏の終わりを鮮やかに彩るとこマケ!

 

「商品との最終決着の場」

「最後の決め手」

「プロモーションは起爆スイッチです」

 

ふむふむ・・・「強い動機」かあ。

 

「とことん、相手を思いやることができれば、最高の仕事ができます。」

 

それって一体どういうことだろう!?

今までも何度も、何度も、聞いてきた、マーケティングの流儀。

 

あっ、さっきの内容って、第四回「ブランドとは」で

言ってたこととつながる?

 

もしかして今の、第二回「メディアとは」の内容じゃない?!

 

おおお、つながる、つながる!!

 

 

なるほど・・・

プロモーションって、単なる"オマケ"の要素って思っていたけれど、

本当はすっごく、よく考えられていたんだ。

 

デザイン?!

 

たしかに、○○が欲しくて買っちゃってるわたしって・・・

知らず知らずのうちにマーケティング、されてるかも!

 

試供品、ノベルティ、おまけ、

タイアップ、懸賞品、試供品・・・

 

ええっ、これもプロモーションだったの?!

 

気が付いていないだけで

わたしたちの生活の中には、たくさん仕掛けがあるんだなあ。

 

 

 

 

お昼休み

 

今日のお昼休みはちょっと特別。

 

浴衣姿のスタッフさんが、

3種類のミックスジュースを販売するんだよね!

 

さっきのアイスブレイクで

「こんなの、絶対買っちゃうよ!・・・」って、思ったけど

これってもしかして、

早速プロモーションを仕掛けられちゃってるかも?

 

おいしくて楽しいミックスジュース大会に

会場も大盛り上がり♪

 

よーし!

この後のディスカッションもがんばるぞ!

 

 

 

 

ディスカッション&プレゼン

 

待ちに待ったディスカッションがスタート!

と、思ったら・・・あれれ??またミックスジュース?

え!? まさかのスタッフが体を張った施策が炸裂・・・!?

 

石田さん、そんなの入れちゃうんですか~~~?!

 

会場が大いに湧き立ったところで、ディスカッションスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このパッケージを見ていると実家のお母さんに会いたくなっちゃうよね。」

「こっちは、あの○○より親しみやすい感じかな。」

「あっ、この芸能人が使われている理由って、もしかして・・・!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この懐かしさを一番求めてる人って誰だろう?」

「一体なにをしたらこの人の気持ちが動くかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「その場面、あるあるあるある!」

「ストーリーの説明だけで三分終わりそうだよ~!」

 

 

 

 

大賑わいのディスカッションもいよいよ大詰め。

どの班もしっかり、みっちり計画したプレゼン揃いで白熱!!

ああ、時間切れになっちゃった班の続きが気になる~・・・!

 

 

 

 

講評

 

さあ、いよいよ運命の講評タイム。どきどき・・・

石田さんの講評はいつも的確に、自分たちに足りなかったものを

突いてくれるから、悔しいと同時にちょっとうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「引力がもっともっと強烈であるべきです。」

「もっと、説明があるとよかったですね。」

「アイデアは良いのに、惜しい!!」

 

 

なるほど、あんな風に伝えたらよかったんだ!

 

ディスカッションはよかったけど

時間が足りなかったりするんだよね。

 

でも、時間を守るのって、すごく重要なこと。

 

自分でも、もっと出来たはずって感じるから、

次からはもっとこうしてやろう!って思えるんだ。

 

25期のとこマケでプレゼン出来るのもあと2回。

ちょっと、さみしいなぁ・・・

でも、確実に進歩している気がする!もっともっと進歩し続けるぞー!

 

 

 

 

DVD鑑賞

 

ラストは、石田さんがおすすめしている

世界的に有名な建築家のドキュメンタリー映像を鑑賞。

その人の生き方は本当に真っ直ぐで、ストイックで・・・

「考えること」にこんなに真剣で実直な人がいるなんて、思わなかった。

 

わたしが知らない世界って、本当にまだまだたくさんあるなあ。

 

もっともっと、知って、学んで、

わたしもとことん考え抜いていかないと!

 

 

今まで、

「広告とは」「メディアとは」「コピーとは」「ブランドとは」・・・

とこマケで色んなことを学んできて、

これまでのわたしとは、全然違う視点を持つことが出来てきてると思う。

 

それを踏まえた上で、

今日は、たくさんの点がつながって線になった、って感じ。

 

たくさんある商品のなかで、どうしてその商品を選んでしまうのか。

考えてみたら、それって、

わたしが今悩んでること・・・

就職活動にも、つながることだよね。

 

たくさんの人のなかから、わたしを選んでもらう仕掛け。

あの企業が、あの人が、わたし選ばざるを得ない仕掛け。

 

・・・うん!

今なら、自分をプロモーションする方法も見つけられそう!

 

せっかく、テキストにいーっぱいメモもとったんだから

もう一回、見直してみよう!

 

 

 

 

次回予告

 

25期とこマケも、いよいよ終盤!

次回はwebの本質に迫る・・・?!

 

人と関わるって、どういうことだろう。

時代が進んで、技術が進歩して、媒体が変わっても、

「変わらないもの」って一体何だろう?

 

石田侍が、とこマケイズムでwebを斬る!

毎回進化するディスカッションも、次回はさらに濃厚に?!

 

次回のセッションは9月20日(土)

第六回「WEBマーケティングとは」

乞うご期待!