ホーム>講義レポート>過去の講義>25期第6回「Webマーケティングとは」

25期 第6回『Webマーケティング』 生徒数20名 2014年9月20日(土)

朝、起きて、ぶるぶるっと身震いする。もう秋だなぁ。

布団の中でもぞもぞと動いていたわたし、

今日がとこマケだったことを思い出して飛び起きた。

 

夏から通い始めて、もう六回目か。

いつの間にか季節も変わり、わたしは・・・なにか変わっただろうか。

 

日々変わっているような気もするし、

なにひとつ変わっていないような気もする。

でも、とこマケは、わたしの価値観、人生観を確かに揺さぶってくる。

 

今日はどんな話が聞けるんだろう?

どんな人たちに出会えるんだろう?

わくわくが止まらない!

 

今日のテーマは、「web マーケティング」

行きの電車で、スマホをいじっている人たちを横目に、

わたしも Facebook をチェック。

にしても生活に浸透しすぎてるよな、web って。

 

なじみの会場に入ると、なにやら壁中に QR コードが貼ってある!

この日限定の特別コンテンツ?!

読み込んだ先には時々ゲテモノが混ざっているらしい。

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

 

 

 

アイスブレイク

 

すっかり顔なじみの人もちらほらいるなか、初めて会う人たちも。

 

今日のアイスブレイクは「ぼくのわたしのパラダイムシフト」?

自分の価値観や考え方が変わった瞬間・出来事を書くんだって。

むずかしいなあ、わたしのパラダイムシフトってなんだろう・・・

あっ、もしかして、アレかも?!

 

書いたら、班の中でプレゼンだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面のひとから衝撃の告白があったりして、けっこう面白い。

なるほどな・・・みんな色んなことを感じてやってきて、

今ここに座っているのかぁ。

 

 

 

 

講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さんが登場!今日もめっちゃおしゃれや・・・。

気迫たっぷりの講義がはじまった。

 

 

 

web マーケティングといえば、

最近よく聞く「ビッグデータ」とか「SEO」とか、

なんだか複雑そうだけど・・・とこマケで学ぶ「web」って?

 

「今日はテクニカルな話はあまりしません。」と、石田さん。

えっ、そうなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どれだけデータベースを集めても、それを使うのは人間です。」

 

「あなたは誰なのか、なにを感じているか。

   あなたしか気づかなかったこと、これが重要なんです。」

 

 

 

なるほど。

 

世界中どこでもつながって、やたらと情報があふれている「web」

目新しさと規模のでかさにびびっていただけど、

そう言われてみると確かに、

重要なのは使い手のわたしたちなのか。

 

これまでとこマケで学んできたことと同じなんだな。

6 回目の講義は、これまでの話と、どんどん繋がっていく。

 

「web は顧客を○○するメディア、ツールです。」

 

最先端の技術だって、ひとつのツールなんだな。

手段に溺れてほんとうのことを見失いがちな現代に、

石田さんがどんどん突っ込んでいく。

そんな講義の間に、今日はスペシャル!

 

web コンサル会社の社長・藤堂さんからのミニ講義が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へぇ~、この方もとこマケ OB さんなのかぁ。

 

 

 

配られる謎のマップ・・・

 

マーケティング業界がいま、どうなっているのかが一目瞭然に。

わたしたちがいまよく使う SNS や、

ネット広告の裏事情も教えてくれる藤堂さん。

 

誰がなにを思って、わたしたちにどんな情報を流しているのか。

そんなやつが、そんなこと思ってたのか!

Facebook ってそんなだったのか!

知ってるのと知らないのとでは全然ちがって、面白いなあ。

 

そんな藤堂さんも、とこマケの講義はむずかしい、と一言。

一筋縄ではいかないんだって。確かに・・・。

 

 

 

 

ディスカッション

 

さあ、今日学んだことを早速実践だ!

最初は難しかったとこマケディスカッションも

6 回目ともなるとかなり慣れてきて、

最近はみんなの意見をうまくまとめられるようになってきた。

 

今日のテーマはなんだ??はやくはやくっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「○○のそもそもの価値ってなんだろう?

   なら、他の○○と違う価値ってどこにあるの??」

 

「忙しくて、時間がなくて、お金がなくて・・・

   このひと結局なにを求めてるんだ??」

 

「いやいや、もっと求めてることあるでしょ!」

 

「web で出来ることってなに!?それ、web じゃなくてもよくない?」

 

 

 

まだまだ!もっと掘りさげられる!

初対面だからって、遠慮してる場合じゃない!

 

ディスカッションが始まってしばらく経つと、

みんなだんだんアツくなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで学んだことに、さらに web の要素をうまく取り込む・・・

おー、これ、良いプランできたんじゃね?!

三分のプレゼンに収まるかなぁ・・・?!

 

 

 

 

プレゼン大会

 

ギリギリまで時間を使って、プレゼンをまとめあげたわたしたち。

さて、いよいよプレゼン大会が始まるけれど、

 

他のグループはいったいどんなものが出来たんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわ、やられた。すごくキャッチーな発想だ・・・。」

 

「なるほど、納得。そういう切り口があったか!」

 

 

 

おなじテーマで、おなじ web という手段を使ってるのに、

プランは四班四様!みんな面白いなぁ~!

 

 

 

 

講評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、石田さんからの講評。

 

「この価値がほんとうにひびくターゲットは、

   このひとたちじゃないかもしれない。」

 

「他ではだめ、これでしかだめな理由はなんだろう」

 

 

 

惜しいところを気づかせてくれる、厳しいけど、

的確で思いやりのあるコメント。

う~ん、だから優勝できなかったのか・・・!

 

悔しい、でも楽しい!

一言一句逃さずメモ、メモ!

 

 

 

 

これまで学んできた内容をみんな詰め込んだ、

「webマーケティング」の回。

めちゃめちゃ頭使ったけど、楽しかった~!

 

次回でとこマケも、なんと最終回。

寂しいけど、ここで得た学びや出会った人たちとの関係は、

きっとまだまだ続いていくんだろうな。

最後まで駆け抜けよう、

そして次こそはプレゼン優勝だ!

 

 

 

 

次回予告

 

10月4日(土曜日) とことんマーケティング最終回!

「プレゼンテーションとは」

 

とことんアウトプットな一日!

これまで、マーケティングを通じて「ひとの心に訴える」ことを

考え続けてきたとこマケ。

最後に学ぶのはプレゼンテーション。

就職面接、自己紹介、告白、プロポーズ、論文発表・・・

どんな場面でも、ここぞ!という時に必要なのは、ひとに「伝える力」。

 

「最高のプレゼン」ってなんだろう?

マーケティングの視点から、プレゼンテーションの極意を学びます。

誰もがプレゼンを体感!

今までの全てをぶつけ、最終回を締めくくる、大プレゼン祭り!

 

乞うご期待。