ホーム>講義レポート>過去の講義>26期第1回「広告とは」

26期 第1回『広告とは』 生徒数23名 2015年1月17日(土)

今日、僕はとことんマーケティングって講座に来ている。

 

最近なんだか活動的なあいつに誘われて。

彼によると「めっちゃアツくて、キツい場所!」だそうだ。

マーケティングの講座で、キツいとは一体どういうつもりだろう。

 

最近、テスト勉強ばかりで孤独に机とにらめっこにもそろそろ飽きたし

気分転換に外に出たいと思ってたから来てみたけど…

 

どんな一日にしてくれるんだろう??

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

会場に入ってみて、まず壁一面の広告が目に入った。

 

あ!あの新聞広告、たしかお正月の朝刊で見たぞ。

ふーん、意外と覚えてるもんだな…。

 

 

 

講義

 

いよいよ、講師の方が登場するらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、ピンクのセーター?

講師って言うからもっと堅苦しい感じかと思ってた。

 

関西弁だし、ときどきジョークも織り交ぜつつ話してくれるから、

一見ムツカシイ内容でも、時間を忘れて楽しめる。

 

その石田さんによれば、とこマケは14年間も続いてるらしい。

えっ、14年!!?

うーん、ここには人を惹き付ける何かがありそうだ…

わくわくしてきたぞ。

 

…いよいよ広告についての講義が始まった。

今まで意識したことなかった広告だけど…

なんか、分かりやすいんだけど凄く奥が深い!

「マーケティング=○○○○」っていうのは目から鱗だったな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さん「最高の広告って何だと思う?」

 

ええ!

 

なんだなんだ??

 

「鏡のような…」

「理想郷?」

「考えさせる…とか」

 

色んなな意見がでてる。

石田さん「うーん、もうちょっと!!」

 

 

考えろ、考えろ~

んっ?!これってもしかしてアレなんじゃ…!!

 

 

石田さん「正解!」

 

あー、確かに!!だから僕もあの新聞記事を覚えてたんだなぁ!!

 

 

 

 

休憩

 

改めてみると中々色んな人が来てるみたいだな。

高校生から社会人までとは…

非日常な刺激をびしばし受けてる感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

17期とこマケスタッフOGさんも来てるんだって

なかなか、歴史を感じるなあ。

 

 

 

 

ディスカッション

 

いよいよ、講義で教わった事をアウトプットする時がきた!

えーと、議題は…?

 

うわっ、これ!!?

確か小さい頃遊んだ様な…

 

これを石田さんに売り込む広告かぁ~

これは難しいぞ…!

 

学校でやった事あるけど全然違う!!

45分って意外と短いな。

みんなめちゃくちゃ真剣だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最高の広告ってこれじゃない??」

「こう言った方がターゲットに響くでしょ!」

 

色んな意見がでて、聞いてるだけでも楽しかった。

僕ももっともっと喋りたい!!

 

 

 

 

プレゼンテーション

 

意見をカタチにするのって中々難しい…。

僕らのおもい、伝われ!!石田さん~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制限時間もあるとは、シビア!

 

 

 

 

 

講評

 

投票後、石田さんから講評が…!どきどき…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石田さん「伝えた事の3割は間違って伝わってる」

    「もっともっと考えて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどなあ~ ごもっとも!!

辛口だけど、なんか燃える!!次こそは優勝だ!

 

石田さん「みんなそれぞれ切り口をもっていて、それで十分戦える。」

    「本質をみる目利きをしてほしい。」

 

こんな僕も、戦えるのか。でも切り口って、本質ってつまりなんだ??

やっぱりまだまだ難しい…!でも考えれば、たどり着くのかも!!

 

最後に、WWFへの募金のおはなし。

なるほどなぁ、石田さんには信念があるみたいだ。「○○○○」か。

うん、かっこええな!

 

 

 

終了後

 

全部終わってみて、「キツい」って分かった。

頭がかーっとしてる感じ、久びさだなあ!

 

帰り道。

いつもの車内広告なのに、考えようとしてる自分がいた。

やっぱりまだ慣れないな。

だけど、ぼーっとしてた今までよりずっとわくわくしてる!

とことん考えるっておもしろいかも!!!

 

また石田さんに会いたいなあ。

そういえば…あのピンクのセーターにも意味があったんだろうか。

 

次回は2週間後か、スケジュール空けとこっと!

 

 

 

 

次回予告

 

メディアに囲まれた現代社会!

 

でも、メディアって一体なんでしょう??

私たちは、本当に使いこなせているのでしょうか?

 

メディアの本質に迫る次回!

 

1/31(土)

 

とことんマーケティング第2回「メディアとは」

乞うご期待!