ホーム>講義レポート>過去の講義>26期第2回「メディアとは」

26期 第2回『メディアとは』 生徒数24名 2015年1月31(土)

今日は楽しみにしていたとこマケ、いよいよ第3回。

 

前回から2週間、

今日はいったいどんな1日になるのかな。

 

(今回の石田さんはどんな格好だろう?

ピンク色のセーターを着ていたあの第1回以来

ちょっと気になってしまう・・・)

 

今日の講義のテーマは、「メディアとは」だって。

 

正直あんまりピンときてないなあ。

メディアって何だろう?テレビとか新聞のこと??

 

うーん、メディアとは・・・

そもそも、何なんだろうか?

 

考えながら会場のドアを開けると、そこには・・・!

 

 

おお~!!すごい数のチラシがところ狭しと貼られてる。

見覚えのあるやつもチラホラ。

でも、初めて見るものもいっぱいあるなあ。

 

こんなにいっぱいチラシがあるなんて、全然気付いてなかった!

 

 

 

講義

 

早速講師の石田さんが登場して、講義がスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の石田さんは、黒のタートルネックにズボンのシンプルさ。

ってあれ、この格好どこかで・・・??

今日の石田さんのテーマはアノ人かな?

 

そんな石田さんによると、

世間はメディアだらけ!らしい。

 

 

◯◯も◯◯◯も全部メディアなんだなあ。

 

 

なんでも、それぞれに特徴があるんだって。

例えばラジオ!聴く人は確実に減ってるけど、何故なくならないんだろう?

答えはそこにあるらしい。

 

メディアって実は僕たちにすごーく身近なものなのかも。

もしかして、知らずしらず影響されてた!??

 

あのNHKでさえ〇〇だって。

これはちゃんと知ってないとマズイんじゃない・・・?!

 

ここで石田さんから質問ターイム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新聞に、家の広告を打ち出すとしたら、どの新聞に載せるといい??」

 

うーん、読売・朝日・毎日・日経・・・いっぱいあるけど

どれがいいんだろ?

 

答えは・・・なるほど!納得だ。

こうしてみると、何気なく思えた広告が違って見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも、石田さんにインタビューしてみたり・・・

(これがなかなか難しい!)

 

 

だんだんメディアとは・・・が分かってきた!

メディアが溢れる現代で、どうやったら人を惹きつけられるのか?

「〇〇、〇〇〇、〇〇〇」が重要ってわけだな。

 

メディアって実はブランドとつながっていたりする。

思った以上に奥が深くて複雑だ・・・!

 

だからこそ、知ってるかどうかで全然違うんだなあ。

メディアを知ったこれからは世の中の見方が変わっちゃうかも。

1日で新しい視点を得られたってちょっとすごい。

 

 

 

 

休憩

 

お昼休憩だ~って思ってると・・・

おお?何だか特別ゲストがいるみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22期、23期スタッフOBの福島さんだって!かっこいい~!

 

自分の考えをもって動くことの大切さについてアツ~いメッセージをくれた!

とこマケを経て、第一線で活躍してる人をこうやって見ると、

自分のモチベーションもあがるなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんと、今度は10期OGの玉泉さんまで!

2人ともとこマケカラーでバシッと決めてる!愛情感じるなあ。

 

 

 

 

ディスカッション

 

お昼休憩を挟んで、いよいよディスカッションの時間がやってきた。

 

今日のお題は〇〇〇〇。

最近、全然使ってないなー。これは難しいぞ・・・

 

いつものとおり、実物が配られる。

 

「食べる以外は、自由にしてください!」

だって(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、触ったり、使い心地を確かめたり

においを嗅いでる人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをどうやって売り出すのか?

どんなメディアが最適か?

 

 

議論が白熱してきた!

 

「へー、そんな風に考える人もいるんだ」

価値観や立場の違いがあらわれて面白い。

 

そんな話をしていると時間がすごく短く感じる。

ってああ~、もうこんな時間?!!

やばいやばい、急いでプレゼン考えなきゃ!!

 

 

 

 

プレゼンテーション

 

いよいよプレゼンテーションの時間だ・・・!

 

制限時間は3分!短いなかで的確に話す練習だ。

 

前回はうまく伝えらなくて悔しかったけど、

今回は絶対にいいプレゼンにするぞ!!

 

時間ギリギリまでディスカッションをした成果をアウトプット!

身振り手振りしながら、相手に伝えるようとしてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3分で相手に伝えるのはなかなか難しいけど、

体を動かしながら話すのは楽しい!

 

各班、すごく個性的でユニークな案をだしてくるなあ・・・

自由な発想が面白いし、刺激を受けることばかり!

発表だけじゃなく、聞くのも楽しみだったりする。

 

 

 

 

講評

 

全班のプレゼンが終わり、いよいよ結果発表・・・

 

あー!おしい・・・!!

優勝はD班!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、たしかに

「そこまで切り込む!?」ってインパクトがあったなあ。

 

石田さんから、各班に講評をいただく。

うーん、確かに・・・!

そこが弱かったのか。的確・・・!

 

よし、弱点がわかったところで、次こそ優勝してやるぞ!!!

 

 

 

 

終了後

 

いやー、今回のとこマケも盛りだくさんだったなあ。

 

帰り道、石田さんの言葉を思い出す。

「音楽を聴いたり、スマホを見たりもなるべく外ではしない」

だったか。

 

いつもつけっぱなしのイヤホンを外して、

目線をちょっとだけ上に向けてみる。

 

あれれれ、こんな風景だっけ?

こんなにメディアだらけだったなんて・・・

 

最寄駅に着いた僕は、さらに驚いた。

「あれ!このチラシ、とこマケで見たやつ!」

なんで、今まで気づかなかったんだろう。

いや、それは僕が〇〇〇〇じゃなかったからだな。

見えなかったものが見えるって楽しい!

 

次回はどんな発見があるんだろう、2週間後が楽しみになってきた!

 

 

 

 

次回予告

 

好きなひとに思いを伝えたい。

面接で自分のいいところをPRしたい。

 

どうすれば相手にちゃんと伝えられるんだろう?

あなたの言葉、ちゃんと伝わってる?

 

伝え方を「とことん」考えつくす第3回!

 

2/14(土) バレンタインデー

とことんマーケティング第3回「コピーとは」

乞うご期待!ょうか?

 

メディアの本質に迫る次回!

 

1/31(土)

 

とことんマーケティング第2回「メディアとは」

乞うご期待!