ホーム>講義レポート>過去の講義>26期第3回「コピーとは」

26期 第3回『コピーとは』 生徒数22名 2015年2月14日(土)

今日は楽しみにしていたとこマケ、いよいよ第3回。

 

前とこマケも、今日で3回目。

 

今日のテーマは、「コピーとは」だ。

 

行きの電車でも、さまざまな広告が目についた。

 

はじめてとこマケに来て、第一回で広告を学び、

第二回でメディアのことを知ってから、だ。

気になることが増えはじめたぞ。

 

多くの広告には、いわゆる「キャッチコピー」が

書いてあったわけだけど・・・

 

これからその秘密に迫ろうとしてるんだ!

 

 

 

アイスブレイク

 

会場に入ると、あるモノのチラシがたくさん・・・日付にご注目。

そうだ、今日はあの日だった(笑)

 

初めましてのひとのなかで、挨拶・自己紹介。

今日のお題は、自分に「キャッチコピー」を。

ぼくにとっては、自分のことを表現するのって、やっぱり難しいなあ・・・。

みんなそれぞれ、思い思いのフレーズが出てきた。

 

 

 

講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師・石田さん、登場だ!

 

今日は”コピー”の勉強というよりは・・・

石田さんは、“クリエイティブ” と表現した。

 

クリエイティブって言ったら、絵を書いたり、

モノをつくったりってイメージだったけど・・・

そもそも、どういう意味なんだろう。考えはじめた。

単に”美術の世界”と言うのとは、違うんだな。

 

人に ”伝える”って難しい。

 

でも、

「こんなコトを、こんなヒトに、伝えたい!」

と、とことん考えつづければ、どう伝えたらいいのか、

答えは出てくるってことだ。

 

“コピー” って、ちょっとうまい言い回しになればいいと思ってたけど・・・。

そんな簡単なことじゃないんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、考えるゲーム!

「なぜ?なぜ?」を繰り返して行く。

 

「とるにたらない」と思っていたことも、

「なぜ重要?」と問いつづけていくと、そこには、

誰も予想しなかった意外な意味が眠っていた・・・。

 

意外すぎて・・・「それは言い過ぎでしょ(笑)」

 

でも、新鮮!こんな頭の使い方は初めてだ。

僕も、家帰っても、当たり前だと思ってた、

たくさんのことに「なぜ?」って言ってみよう(笑)

 

 

 

 

昼食&ディスカッション

 

講義が終わったあとは、ついに・・・

 

 

ディスカッション!

 

今日の題材は・・・やっぱり、「アレ」です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「赤色って、どんなイメージかなあ。」

「なんでこのパッケージ、箱なんやろう??」

「あ、もしかして、こっちは子ども向けなんじゃない??」

 

パッケージの色、質感、中身の味、かたち・・・

「なぜなんだろう?」

 

さっき、講義で教えてもらった頭の使い方を、さっそくやってみる。

 

おっと、時間もあっという間に過ぎて行く。

商品の伝えたいことが定まってきたら、

今度は、相手に向けて「表現」するんだ。

 

たくさんの言葉、TVコマーシャル, 新聞広告, DM…いろんな方法がある。

みんなでアイデアを出し合って、どんどんブラッシュアップしていくぞ!

 

 

 

 

プレゼン大会

 

恒例・チーム対抗3分間プレゼン大会だ。

チームでつくったコピー案を発表!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここで打ち出すコピーは、○○○○です。」

「おお~~・・・」

 

会場をうならせるようなコピー、プラン、連発。

1時間のうちで、こんなに素敵なコピーやプランが

出来ちゃったりするんだなあ。

 

人が集まって話すって、すごいや。

 

 

 

 

講評

 

プレゼンが終わったら、おなじみ石田さんからのFBだ。

前回も、細かいところまで教えてくれたなあ。

実際にマーケティングを仕事にしているひとから

直接自分のプランにアドバイスをもらえるなんて、なかなかない機会だ!

 

わたしたちをうならせたアイデアは、石田さんもうならせていたなあ。

 

 

 

 

特別授業

 

あるデザイナーのビデオを見る。

“クリエイティブ”って?その姿勢って?

想いとロジカルと、両方備わってなきゃだめなのね・・・。

 

 

 

 

次回予告

 

とこマケ 第四回「ブランドとは」

 

ブランドってなんだろう?高島屋や大丸に並んでいるような、あれ?

「一級品」「ブランドもの」?

 

実は・・・あれもこれも「ブランド」らしい??どういうことだろう!

いつもついつい買ってしまう、あれも「ブランド」なんだって。

人だって、ひとつの「ブランド」らしい。

 

どうしてこれ、買ってしまうの?

なにがあの人、魅力的なんだろう?

 

マーケティングコミュニケーションの核心に迫ります。

 

次回、2月28日(土) 第四回「ブランドとは」。

0から考えてみたくなったなら、とこマケへ。